ニュース
書籍 その他
掲載日:2023/06/07

『職場問題グレーゾーンのトリセツ』(村井真子:著)アルクより刊行

アルクは、『職場問題グレーゾーンのトリセツ』(村井真子:著)を刊行しました。


ちょっと聞きにくい75のモヤモヤ疑問をすっきり解決!
「知らなかった」で損をしない、働く人の必携書

組織で働く人なら誰しも一度は目にしたことがある「就業規則」。しかし、入社時に人事から説明を受けたきり、その後しっかりと目を通す人は少ないかもしれません。

コロナ禍でいっきに加速した働き方改革により、現在日本社会では多種多様な働き方が定着しつつあります。しかし、法律は簡単に変えられないため、現状に対応できていない場面も多くみられます。労務にまつわる様々な法律と、企業で定められた「就業規則」の間にはセーフ?アウト?と悩ましい「グレーゾーン」の問題が出てきます。

「育休で配置転換は法律的にOKなのか?」「テレワーク中のケガは労災にあたるのか?」「業務指導をパワハラ呼ばわりされた!」「会社に内緒で副業はできるのか?」「休日出勤って断れるの?」「昇進拒否でペナルティは法律的にありなのか?」等々、誰もが職場で直面しがちな悩ましい問題について、現役の社会保険労務士、キャリアコンサルタントである著者が、実際に受けた相談事例をベースにわかりやすく解説。ビジネスパーソンが正しい知識を身につけ、不当に我慢したりすることなく、心理的安全性を保ちつつ仕事ができる「トリセツ」的な内容となっています。

人事・労務担当者はもちろん、新入社員から管理職まで働く人々のお悩みに寄り添う一冊です。


■本書の概要
職場問題グレーゾーンのトリセツ
著者:村井真子
発売日:2023年5月23日
価格:1,870円(本体 1,700円+税)
ISBN:9784757440128
ページ数:216ページ
判型:四六判


■目次(一次抜粋)
第1章 就業規則・社内ルール
第2章 労働時間と休暇
第3章 ケガ・病気
第4章 ハラスメント・人間関係
第5章 賃金・福利厚生
第6章 異動・退職・キャリア


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社アルク / 2023年5月発表)