ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2021/12/28

「新型コロナ後の企業選びの軸」調査

約4割が、新型コロナウイルスを経験し「企業選びの軸」に変化があったと回答。
特に重視するようになったこと、第1位は「希望の働き方(テレワークなど)ができるかどうか」。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「新型コロナ後の企業選びの軸」についてアンケートを実施し、10,554名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2018年~2021年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位


<調査結果 詳細>

1:新型コロナウイルスを経験し、「企業選びの軸」に変化があった方は38%。変化があったと回答した方が多い業種は「コンサル」「マスコミ」「IT」。

「新型コロナを経験し、“企業選びの軸”は変わりましたか?」と伺ったところ、38%の方が「変わった」と回答しました。業種別で見ると、「変わった」と回答した方が多い業種トップ3は「コンサルティング・士業」(48%)、「マスコミ・広告・デザイン」(47%)、「IT・通信・インターネット」(44%)でした。


2:新型コロナウイルスを経験し、企業選びの軸で重視するようになったこと、トップ3は「希望の働き方(テレワークなど)ができるか」「勤務時間・休日休暇・勤務地が希望に合うか」「企業・事業に将来性があるか」。

「新型コロナウイルスを経験し、企業選びの軸が変わった」と回答した方に何を重視するように変わったかを伺うと、トップは「希望の働き方(テレワークなど)ができるか」(44%)でした。次いで、「勤務時間・休日休暇・勤務地が希望に合うか」(35%)、「企業・事業に将来性があるか」(34%)が続きました。

コメントを見ると『web面接やリモートワークの導入が整っていない=時代に追いついていけてない企業なのだなという印象を持った』『いつ感染者が爆発的に増えるかもわからないので、できる限り公共交通機関を利用せず徒歩で通勤できる仕事を探している』『前職が新型コロナウイルスで経営困難となり解雇を経験、業績が好調な企業を選ぶようになった』など、企業探しの軸が変化した背景が垣間見えるコメントが多数寄せられました。


3:企業選びの軸を見つけるときにやっていること、「インターネット・SNSで情報収集する」「転職で叶えたいことに優先順位をつける」。 自分で調べ切れなかった企業情報、第1位は「職場の雰囲気」。

「企業選びの軸」を見つける時に、やっていることを伺いました。上位3つに挙げられたのは「インターネット・SNSで情報収集する」(45%)、「転職で叶えたいことに優先順位をつける」(44%)、「経験・スキルを整理する」(37%)でした。

また、企業のことを調べる中で、知りたくても自分で調べ切れなかった情報については、半数以上の方が「職場の雰囲気」(56%)と回答しました。コメントを見ると『コロナ禍でweb上でのやり取りがほとんどなので、実際の職場の雰囲気がわかりづらい』『職場の雰囲気や人間関係は、実際に働いてみないとわからない部分が大きい。1日入社体験などがあれば社員のありのままの姿が見えるのでよいと思った』『店舗や事業所によって職場の雰囲気が違う場合もある』といった声が寄せられています。


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
■調査期間:2021年10月27日~11月24日
■有効回答数:10,554名
※業種別や男女別での「企業選びの軸でとくに重視するように変わったこと」も抽出可能です。必要な場合は、お問合せください。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 / 12月20日発表・同社プレスリリースより転載)