[社会]2020/01/14

「中小企業の経営課題に関するアンケート結果」について

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、中小企業委員会(大久保秀夫副会頭、フォーバル会長)において、標記調査結果を取りまとめましたのでお知らせします。

中小企業委員会では、 会員企業の経営実態に即した支援策の実現を目指し、例年、「中小企業施策に関する要望」を国、東京都をはじめ、関係各方面に提出しています。本調査は、中小企業が抱える経営課題を「売上」や「経営資源」等の視点から検証し、要望事項の取りまとめに供するため当所会員中小企業・小規模事業者を対象に実施したものです。


【 調査結果の主なポイント 】
【経営状況・事業の見通しについて】
・黒字企業の割合は56.2%と昨年を下回り、過去5年間で最も低い。業種別では製造業・小売業の低下が顕著。

【売上と事業コストについて】
・売上高が増加した割合は40.6%と、昨年を2.8ポイント下回った。「販売・受注量」の増加割合は減少。一方、「販売・受注単価」は4年前から「上昇」傾向が続く。

【経営資源(金融)について】
・「経営者保証に関するガイドライン」の認知度は約6割と昨年よりも増加。「民間金融機関からの説明」についても、「説明がなかった」が44.3%と昨年よりも減少。

【経営資源(働き方改革への対応・外国人材の活用状況】
・「年次有給休暇の取得義務化」ならびに「時間外労働の上限規制」について、「対応済・対応の目途が付いている」と回答した企業はいずれも7割未満。
・「外国人材の活用状況」は、15.8%の企業が「雇用している」と回答。特に飲食業では33.3%の企業が「雇用している」と回答。

【大企業との取引】
・取引に何らかの課題を感じている企業は46.7%。項目別では「手形・売掛金の支払サイトが長い」(18.2%)が最も多く、「コスト転嫁等を理由とする値上げが認められない」(15.7%)、「大企業の働き方改革による影響」(13.6%)と続く。

【ITの利活用】
・活用状況は55.7%と、昨年に比べ4.4ポイント増加。経営者年齢別では、年代が上がるにつれ活用割合が下がる。

【事業承継】
・抜本拡充された事業承継税制について、「改正・内容ともに知っている」は24%。利用する際に3年以内に提出が必要な特例承継計画の申請については、「未定」が37.5%。
・M&A(第三者承継)へのイメージは、約5割が「良い手段だと思う」と回答。
・自社株式評価については、約4割が「評価したことがない」と回答。従業員規模別では、小規模ほど少ない結果となった一方、従業員100人超の企業でも10社に1社が「評価したことがない」と回答。


【調査概要】
対 象:当商工会議所会員企業の中小・小規模企業8,525社
期 間:2019年9月20日~10月11日
回答数:1,507社(回収率17.7%)(うち小規模企業者 651社 (43.2%))


【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 霜島、菅原、大山
TEL 03-3283-7724


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(東京商工会議所/1月9日発表・同所プレスリリースより転載)


教育・オピニオン(社会)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ