[書籍]

2019/03/13

「働き方改革」の全体像把握から現場の実践まで、これ1冊ですべてわかる~『中小企業の「働き方改革」労務管理をスムーズに変える本』(小岩 広宣:著)秀和システムより刊行

株式会社秀和システムは、小岩 広宣:著『中小企業の「働き方改革」労務管理をスムーズに変える本』を刊行しました。


「法改正のイメージを把握したい」「具体的な対応のポイントをつかみたい」
「現場で想定されるケースを整理したい」
全体像の把握から現場の実践まで、これ1冊ですべてわかる!

2019年4月より順次施行される「働き方改革関連法」では、中小企業においても厳しい罰則が適用されるため、対応が必須となります。しかし、あまりにテーマが幅広く、改正点も複雑なことから、実務担当者がセミナーや勉強会などに参加しても、「情報量が多すぎて、ついていけない」と“消化不良”に陥るケースもあるようです。

本書は、そういった中小企業の人事労務担当者や、現場の管理職などに向けて、「社内規定の変更は必要?」「違反した場合の罰則は?」など実務面で対応する知識とノウハウを解説する手引書です。

「法律の解説」「具体的な実務対応」「発生する課題や労務トラブル」「事例(ケーススタディ)」まで、図を多用して分かりやすく説明しており、網羅的に理解しつつ具体的な対応策を学べますので、「何からはじめる?」「必須でやるのはどれ?」など、実務上の優先順位がすぐわかります!


■本書の概要
中小企業の「働き方改革」労務管理をスムーズに変える本
著者:小岩 広宣
定価:本体1,500円+税
発売日:2019年2月27日
ISBN:9784798056869
ページ数:216ページ
判型:A5判
発行:株式会社秀和システム


■目次(抜粋)
第1章 「働き方改革」の全体像
第2章 「有給休暇」の義務化
第3章 「時間外労働」の上限規制
第4章 新たな時代の「労働時間のルール」
第5章 パート・契約社員・派遣労働者の「同一労働同一賃金」


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社秀和システム https://www.shuwasystem.co.jp/ / 3月発表)


その他(書籍)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ