ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2017/06/14

無料のセミナー・個別アドバイスなど、地域企業への「働き方改革支援メニュー」の提供を開始~地方自治体との連携による地域企業の「働き方改革」をサポート:三井住友海上火災保険

MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:原 典之)は、地域企業による「働き方改革(※1)」の推進を支援する「働き方改革支援メニュー」を開発し、今般、提供を開始しました。

本メニューは、地方自治体等が主催するセミナーなどに参加する地域企業を対象に、政府が推進する「働き方改革実行計画」の中から企業経営で課題の多い分野について、法改正への対応や先進企業の取り組み等を解説するセミナーや個別アドバイスを実施するものです。

これまで「三井住友海上経営サポートセンター(※2)」において提供してきた、労働環境の整備・改善等の人事労務に関する支援ノウハウを活用し、お客さまの幅広いニーズにお応えします。

当社は、今後も地方自治体と連携して、地域企業の「働き方改革」の実現に貢献していきます。

 

1.「働き方改革支援メニュー」の概要
業種・規模に関わらず企業の重要課題である「非正規雇用の処遇改善」「長時間労働の是正」「子育て・介護と仕事の両立」の3分野において、以下の課題に関するセミナーを通じて、お客さまに役立つ情報を提供します。また、セミナー参加企業への個別アドバイスも実施します。
※セミナー・個別アドバイスともに、無料で提供します。

<非正規雇用の処遇改善>
●企業の課題

・同一労働同一賃金の導入
・有期契約社員の無期転換権発生
●セミナー・個別アドバイス内容
・労働契約法、パートタイム労働法等の改正に対応した就業規則等の整備
・賃金規程整備の支援

<長時間労働の是正>
●企業の課題

・罰則付時間外労働の上限規制対策
・メンタル不調・ハラスメント問題
・勤務間インターバル制度の導入
●セミナー・個別アドバイス内容
・労働時間・残業時間の適切な管理対策
・メンタルヘルス・ハラスメント対策 研修の実施
・賃金規程整備の支援

<子育て・介護と仕事の両立>
●企業の課題

・短時間正社員等、多様な働き方の実現
・子育て・介護と仕事の両立支援
●セミナー・個別アドバイス内容
・就業規則等の整備
・「介護と仕事の両立」研修の実施

 

2.開発の背景
近年、国内では人手不足が続いており、優秀な人材確保・定着等の観点から、企業経営者の「働き方改革」に対する意識が高まっている一方、中堅・中小企業を中心にノウハウ不足等から具体的な取り組みに着手している企業は限定的で、支援ニーズが高まっています。

そこで、地域企業の「働き方改革」を後押しすべく、「三井住友海上経営サポートセンター」が提供してきた、人事労務に関するアドバイスのノウハウを活用し、本メニューを開発しました。

 

3.今後の展開
当社は、今後も「働き方改革」を支援するメニューを順次拡充し、地方自治体と連携して、地域企業の取り組みを後押ししていきます。

 

(ご参考)
(※1)働き方改革
「働く人の視点に立って、労働制度の抜本改革を行い、働く方一人ひとりが、より良い将来の展望を持ち得るようにする」考え方にもとづく、政府の重要政策です。「働き方改革実行計画」として、「長時間労働の是正」や「非正規労働者の処遇改善」をはじめ、九つのテーマで改革の方向性が示されています。

(※2)三井住友海上経営サポートセンター
中堅・中小企業の経営者を対象とする無料の会員組織です。社員アドバイザーが、経営に関する相談・個別企業への研修支援等に対応するほか、各種セミナーやメールマガジンを通じて、企業経営に有用なさまざまな情報や支援メニューを提供しています。また、当社は2013年6月に保険業界で初めて中小企業経営力強化支援法にもとづく「経営革新等支援機関」に認定されました。

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(三井住友海上火災保険株式会社 http://www.ms-ins.com/ /6月12日発表・同社プレスリリースより転載)