ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2017/06/13

LGBTの自分らしく働くを叶える求人サイト「ichoose」がオープン ~世界的IT企業から地方の歯科医院の求人まで:JobRainbow

5万人のLGBT求職者が利用するLGBT企業口コミサイト「JobRainbow」を運営する株式会社JobRainbow(本社:東京都中央区、代表取締役:星 賢人)は6月2日より、LGBTフレンドリー企業求人情報サイト「ichoose」をオープンいたしました。

 

「LGBTであることに関わらず、自分らしく働ける職場に出会いたい」
そんなLGBTひとりひとりが輝ける職場選びを応援するため、株式会社JobRainbowはLGBTフレンドリーな企業の求人のみが掲載されたマッチングサービス「ichooseを6月2日よりオープンいたしました。

 

◆自分らしく働くを叶える「エントリーシート」
・レズビアンやトランスジェンダーであること等、自由にセクシュアリティを記入できます。
・カミングアウトの範囲について相談できます。(人事にだけ知ってほしい、チームにだけ知ってほしい等)
・事前に配慮してもらいたいことを事前に確認できます。(トイレや更衣室、同性パートナーについて等)

LGBT求人サイト「ichoose」最大の特徴でもあるエントリーシートでは、面接前からLGBT当事者特有の悩みや不安について相談することができるため、その後の面接で「セクシュアリティの説明で自己PRの時間がなくなる」ことも「入社後にミスマッチ」となることもなくせます。実際にLGBTの離職率は6割近く、企業にとっても多様な人材に長く働いてもらうことが可能になります。

 

◆様々な段階のLGBTフレンドリー企業の求人が探せる
・一目で企業ごとの具体的なLGBT対応がわかります。
・対応別に求人が検索できます。(LGBT向け福利厚生や、だれでもトイレがあるか等)

LGBTフレンドリー企業といっても、その進み具合は様々です。LGBT研修を受けて、これから具体的な取り組みをしようという企業もあれば、同性パートナーの福利厚生や、実際に当事者社員がオープンにして働いている企業も存在します。

「ichoose」ではLGBT研修を受講していることを最低条件に、これから一歩先のダイバーシティを踏み出していこうという企業から、LGBTサークルが社内にあるような企業まで、対応別に多種多様な職種・業種にて求人を探すことができます。

LGBT研修やコンサルティングを提供することで、私たちはこれからの一歩を踏み出したい企業も全力で応援します!

 

◆LGBTフレンドリー企業のインタビューで、リアルな声がわかる
求人だけではわからない、社内の人事担当者や、LGBT当事者の声をインタビューを通じて知ることができます。例えば「実際に職場でカミングアウトできているか?」「カミングアウトした時の周りの反応は?」といった、普通のインタビューでは聞けないリアルな声を知ることで、より自分にあった会社選びを可能にします。

 

◆LGBTだけでない、多様な人材が活躍できる企業が多数掲載
「ichoose」に掲載されている求人は、LGBTのみを対象にしているわけではなく、常に多様な人々にひらかれた求人です。ダイバーシティを尊重する企業で働きたい、多くのLGBTでない人々にとっての「自分らしく働く」も応援していくのが、私たちの使命です。

 

◆本リリースについては、こちらをご覧ください。

(株式会社JobRainbow http://jobrainbow.net/ / 6月2日発表・同社プレスリリースより転載)