ニュース
企業人事部 雇用・採用
掲載日:2017/04/05

「フツーじゃない」新卒採用『ドリームオーディション』開催! 3分の動画でエントリー~中小企業だからこそ学生が挑戦できる場を提供。情熱のある学生にスポットライトを当てる:ピカイチ

株式会社ピカイチ(本社:新潟市中央区天神、代表取締役:佐々木 啓之)は、学生が本当に伝えたい想いや情熱が直接言葉で聞ける動画エントリーを採用し、「夢を持った若者を応援できる企業になる」というビジョンのもと、採用を「デビュー」と位置づけ、社会人第一歩となるための面接を「ピカイチドリームオーディション」と命名し新卒採用をスタートします。

 

【エントリーシート不要!】
近年、学生は大企業や公務員といった安定した企業を選ぶ傾向にあります。また、大企業も積極的に合同説明会に参加し、学生の注目を集めており、中小企業はその陰に隠れてしまうのが現状です。学生が安定した企業に就職するために、エントリーシートに多くの時間を費やし、複数社の面接を受けても内定を取れないという状況は珍しくありません。

そこで当社は「エントリーシートでは学生の本質は分からない。それならエントリーシートをなくし、ペーパーレス。さらに動画でエントリーしてもらおう!」という結論に至りました。中小企業だからこそ学生が挑戦できる場を提供し、ペーパーレスの「動画エントリー」で情熱のある学生にスポットライトを当て、採用に繋げたいというものです。

 

【社会人デビュー!ピカイチドリームオーディション開催 ~動画エントリー~】
<フツーの採用では面白くない>

面接内容を“自己アピール”にフォーカスし、面接内容もあらかじめ公表します。応募者全員が同じ条件で楽しみながら挑戦できる環境となります。

<応募資格>
2018年春卒業見込みの学生(大卒、専卒、高卒問わず)

<応募方法>
当社の新卒採用サイトエントリーフォームに必要事項を記載し、エントリー。

<動画の内容>
動画のはじめに「氏名」「学校名、学科、学部」を紹介。
続いて「好き」「夢」「情熱」のいずれかについて動画(3分)を撮影。

<YouTube投稿方法>
・あらかじめGoogleアカウントを作成し、YouTubeアプリをインストールする。
・動画をアップロードするため、《アップロード》をクリック。
・ファイルを選択する前に、公開の範囲を《限定公開》に設定。
・アップロードする動画を選択。
・アップロードが完了後、《完了》で公開開始。
※アップロードの方法は、他にもあります。

<オーディション内容>
1、動画エントリー
YouTube限定公開に動画をアップし、そのURLと簡単な連絡先を当社新卒採用サイト応募フォームに入力しエントリー完了。動画選考を行います。

2、一次オーディション
エントリーした動画を使ってプレゼンテーション。

3、適性検査
ツールを使って簡単な適性検査。

4、二次オーディション(グループディスカッション)
「新潟県でNo.1の企業になるために」をテーマに、グループでディスカッション。ピカイチな事業計画、ピカイチな商品などを考えプレゼンテーション。

5、最終オーディション
「自分を採用したほうがいい理由」
自分がどれだけピカイチにとって価値があるかをプレゼンテーション。

 

【オーディションを学生の自信に繋げたい】
たくさんの企業の面接を受ける学生にとって、採用、不採用は学生の自信にも影響を与えます。このオーディションを受けることによって、たとえ不採用でも「自分はこれだけ人前で自分の情熱を伝えることができる」という自信に繋げ、壁を乗り越えてほしいという願いがあります。

そして今後は、当社が目指す「若者の夢を応援する会社」として、就職活動を通じて就活生を応援していくイベントや情報発信など、さまざまな活動を予定しています。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ピカイチ https://www.pikaichi.co.jp/corp/ /3月30日発表・同社プレスリリースより転載)