ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2016/10/13

女性活躍をサポートしたい男性は、約4割。男性の3人に1人が、女性の方が重視されているように感じている~『ダイバーシティに関する調査レポート第二弾』:オークローンマーケティング

2016年4月に女性活躍推進法が施行され、性別、年齢、人種や国籍、価値観などの多様性だけでなく、キャリアや経験、働き方などの多様性に対する関心が高まりつつあります。特に、女性活躍に関するセミナーやフォーラムなどが各地で開催され、女性の活躍を推進する動きが活発になっています。しかし、女性活躍推進について、男性はどのように感じているのでしょうか。

株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)が運営する「ショップジャパン」は、2016年8月に、首都圏で働く20~50代の会社員を対象ダイバーシティに関する調査を実施いたしました。調査レポート第二弾となる本リリースでは、女性活躍推進に対する"男性の本音"をご紹介いたします。

 

≪調査結果のサマリー≫
■女性の活躍をサポートしたいと感じている男性は、約4割しかいない!

現在の勤め先における女性活躍推進について、「女性の活躍を自分もサポートしたいと意識するようになった」と回答した男性は43.3%となり、男性の約4割しかいないことが分かりました。

 

■女性活躍に対する焦りや不満など、"男性の本音"が明らかに!

【男性の本音1】男性の3人に1人が、女性の方が重視されているように感じている
「男性より女性が重視されているように感じている」という問いに対し、「あてはまる」と回答した男性は34.0%となり、男性の3人に1人が女性の方が重視されているように感じていることが分かりました。

【男性の本音2】男性の4人に1人が、女性の方が評価され、昇進が早いと感じている
「女性の方が評価される、または昇進が早いように感じる」という問いに対し、「あてはまる」と回答した男性は29.6%となり、男性の4人に1人が女性の方が評価され、昇進が早いと感じていることが分かりました。

【男性の本音3】男性の4人に1人が、女性活躍のシーンが増えて焦りを感じている
「女性活躍のシーンが増えて焦りを感じる」という問いに対し、「あてはまる」と回答した男性は26.3%となり、男性の4人に1人が女性活躍のシーンが増えて焦りを感じていることが分かりました。

 

≪調査概要≫
調査名:ダイバーシティに関する調査
調査主体:株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
調査対象:首都圏の20~50代 会社員 男女800名
調査期間:2016年8月
調査方法:インターネット調査

 

◆本リリースについては、こちらをご覧ください。

(株式会社オークローンマーケティング http://www.oaklawn.co.jp/ /10月12日発表・同社プレスリリースより転載)