ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2016/04/04

『労働時間革命 残業削減で業績向上!その仕組みが分かる』(小室 淑恵:著)毎日新聞出版から刊行~長時間労働は「勝つための手段」ではなく、「負けている原因」~

毎日新聞出版株式会社は、小室 淑恵:著『労働時間革命 残業削減で業績向上!その仕組みが分かる』を刊行しました。

 

■内容紹介
今や労働時間削減は経営戦略。8ヵ月間で残業時間が半減。利益も前年比162%にアップした会社も。稼ぐ力を強化したい経営者必読の書!

5年ほど前、著者はある建設系の企業の労使共催の講演会で「働き方改革」をテーマに話をしたところ、質疑応答の時間になると、思いがけないほど強い口調でこう言われた。

「うちの会社は今まで、お客様が前日の夜にオーダーしてきても、翌朝までには仕上げるという夜討ち朝駆けで対応することでお客様から選ばれ、現在の売り上げを維持してきた。ワーク・ライフバランスなんていうことを真に受けて実行して、お客様が離れていって業績が落ちたら、あなたは補償してくれるのか?」

著者は、問いかける形で次のように応対した。

「もしも、お客様が御社の夜討ち朝駆けで対応してくれるということに"だけ"価値を置いて依頼してくれていたのであれば、確かにオーダーは来なくなるでしょう。でも、お客様が御社を選んでいる理由は"技術力の高さ"だと私は思います。むしろ、その技術力をもっと研鑽して他社に圧倒的な差をつけることで、付加価値勝負の仕事で稼がなくて大丈夫でしょうか?次々に技術者が育っていくような環境を作れているのでしょうか?」

この講演会をきっかけに、著者はこの会社のコンサルティングを手がけることになった。3年半後、取り組み前には6億円だった利益がなんと40億円に伸び、売上高そのものも16%増えた。

つまり、長時間労働は「勝つための手段なのだから働き方を変えるなど無理」ではなく、長時間労働は「負けている原因なのだから、今すぐ変えないと永遠に勝てない」のだ。

本書では、長時間労働を見直したことで、飛躍的に業績を上げた企業の事例とノウハウを紹介。また、長時間労働を削減する際、何に気をつければ失敗を避けられるのか、どうすれば一時的なキャンペーンで終わらせず、社員一人ひとりが自発的に進められる仕組みを構築できるのかについても、具体的にアドバイスする。

【企業事例】
豊田通商/損害保険ジャパン日本興亜/リクルートスタッフィング/JTB/さいたま市/愛知県警察本部 ほか

 

■書籍概要
労働時間革命 残業削減で業績向上!その仕組みが分かる

小室 淑恵 著
新書サイズ 228ページ
価格:本体1,200円(税別)
ISBN:978-4-620-32372-5
発行元:毎日新聞出版
発行日:2016年3月24日

 

■目次
序章 「長時間労働の是正」が国家の重要施策になるまで
第1章 長時間労働は「勝つための手段」ではなく「負けている原因」
第2章 課題山積、仕事は増え、人は減らされている職場でも労働時間革命は起こせる
第3章 労働時間革命に効く万能薬はないが、不可能な職場もない
第4章 労働時間革命が出生率を上げる
第5章 労働時間革命は一人ひとりがすぐに始められる
終章 国家予算を膨張させないために、今すぐ労働時間革命を

 

【著者プロフィール】
小室 淑恵(こむろ よしえ)

株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長。2006年株式会社ワーク・ライフバランスを設立し、残業ゼロ、有給消化100%で増収増益を達成。900社以上にコンサルティングを提供し、残業を削減して業績は向上させるという成果を出している。2014年9月からは安倍内閣で産業競争力会議の民間議員として、政府の経済成長の方針「日本再興戦略」に長時間労働の是正と女性活躍こそが日本の経済成長の鍵であることを盛り込んだ。2012年に出場したTEDxTokyoでは大きな話題を呼び、プレゼン力の高さにも定評がある。文部科学省中央教育審議会委員、経済産業省 産業構造審議会委員など公務を歴任。「育児と仕事の調和プログラムarmo(アルモ)」「介護と仕事の両立ナビ」「朝メール.com」などを開発。2児の母。
『残業ゼロで好業績のチームに変わる 仕事を任せる新しいルール』(かんき出版)、『女性活躍 最強の戦略』(日経BP社)など著書多数。


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(毎日新聞出版株式会社 http://mainichibooks.com//同社プレスリリースより転載)