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掲載日:2024/12/07

ミドルシニアの副業実態と、キャリアに関する調査

ミドルシニアの副業経験者は、自身のキャリアのために副業以外の取り組みにも積極的

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社lotsful Company(本社:東京都港区、lotsfulCompany代表:田中 みどり)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』は、40歳以上の会社員を対象に、副業実態とキャリアに関する調査を実施しましたので、その結果を本日お知らせします。なお、本調査では、40歳以上をミドルシニアと定義しています。

■調査結果
●40代以降の副業経験者は22.3% 副業経験者の半数以上は「今後も副業を行いたい」と回答
ミドルシニアの会社員に、40代以降の副業経験について尋ねたところ、「副業を実施したことがある」との回答は22.3%、「副業を実施したことがない」との回答は77.7%となり、全体で見ると副業をしたことがないミドルシニアの方が多い結果となりました。

また、40代以降の副業経験がある回答者に、今後の副業意向について尋ねたところ、「今後も副業を実施したい」との回答は57.2%、「今後は副業を実施したくない」との回答は42.8%といった結果になりました。

●ミドルシニアの副業実施理由は「経済的な不安を解消する」(38.8%)に次いで「副業に興味があった」(34.5%)
40代以降の副業経験がある回答者に、副業実施理由について尋ねたところ、1位は「経済的な不安の解消」(38.8%)、

2位は「副業への興味があった」(34.5%)、3位は同率で「時間に余裕があった」「副業を通じたやりがいの獲得」(18.0%)といった結果になりました。中には「若い頃から継続している」という回答もあり、30代までに副業が習慣化している方もいるようです。

●副業してよかったこと
40代以降の副業経験がある回答者に、副業を実施してよかったことについて尋ねたところ、1位は「経済的な不安が軽減された」(32.4%)、2位は「気分転換になった」(26.6%)、3位は「想像していたより楽しかった」(17.3%)となりました。

また役職別でみると、一般社員クラスでは「想像していたよりも高い報酬を得ることができた」(75.0%)、主任、係長クラスでは「リーダーシップを意識するようになった」(75.0%)、課長クラスでは「現職でのモチベーションが向上した」(38.5%)、部長クラスでは「人脈が拡がった」(26.3%)、本部長・事業部長クラスでは「所属する企業の強みや弱みを理解することができた」(33.3%)が最多となりました。役職が上がるにつれ、本業への好影響が出ている人が多い傾向となっています。

●副業で苦労したことがないとの回答は27.3%
40代以降の副業経験がある回答者に、副業を実施した際に苦労したことについて尋ねたところ、「特に苦労したことがない」(27.3%)に次いで、「能力不足や勉強不足を感じた」(18.0%)、「本業が忙しく、副業先の業務に十分な時間をさけなかった」(12.9%)、「副業が想像よりも忙しく、本業との両立に苦労した」(12.2%)となりました。

●ミドルシニアの副業経験者は、自身のキャリアのために副業以外の取り組みにも積極的
副業以外で自身のキャリアのために行っていることについて尋ね、副業経験の有無別で回答をみると、40代以降の副業経験がある回答者では、1位は「越境学習を目的とした社内・グループ内ヘの異動」(78.6%)、2位は「海外留学・駐在」(70.0%)、3位は「越境学習を目的とした他企業への出向」(64.3%)といった結果になりました。ミドルシニアの副業経験者は、自身のキャリアのために副業以外の取り組みにも積極的な傾向があります。

■lotsful Company代表 田中みどり コメント
今回は、日本の企業ではたらく人材のボリュームゾーンを占める、40歳以上のミドルシニア層の副業実態について調査しました。調査の結果、2割以上の方が40代以降に副業に挑戦されており、現職で重要な役職を任されているミドルシニア社員の方も、社外での副業体験を通じてさまざまな学びを得られている点が印象的でした。「人生100年時代」といわれる現代において、40代以降のキャリアの在り方や資産形成について、模索されている方も多いのではないでしょうか。

企業側では、社内・グループ内の人材流動化に向けた取り組みや、社外での越境学習機会の提供を通じたミドルシニア社員のリスキリング支援などが注目を集めていますが、『lotsful』では、キャリアの可能性を拡げる副業のモデルケースを1つでも多く創出し、この選択肢の価値をより多くの方々に向けて発信していければと思います。

■調査概要
調査手法:インターネット調査(Fastask)
調査対象:40歳以上(ミドルシニア)の会社員
調査期間:2024年10月4日(金)~10月11日(金)
対象人数:658人
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルイノベーション株式会社 /11月27日発表・同社プレスリリースより転載)