ニュース
企業人事部 人材育成
掲載日:2023/11/30

「社会人の学習習慣」調査

現在、リスキリングに取り組んでいる方は約4割。
年収800万円以上の約半数が、学習方法の1つに「読書」を選択。
取り組まない理由、上位は「時間がない」「費用負担が重い」。


エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「社会人の学習習慣」についてアンケートを実施し、5,715名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2018年~2023年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位

<結果 概要>
★ 現在、リスキリングに取り組んでいる方は約4割。学習内容、上位は「資格取得に必要な知識・スキル」「職務に紐づく知識・スキル」。
★ 学習方法、最多は「インターネット動画・学習サイトの視聴」。年収800万円以上の約半数が、学習方法の1つに「読書」を選択。
★ 学習に取り組まない理由、上位は「時間がない」「費用負担が重い」。

<調査結果 詳細>
1:現在、リスキリングに取り組んでいる方は約4割。学習内容、上位は「資格取得に必要な知識・スキル」「職務に紐づく知識・スキル」。
「現在、仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んでいますか?」と伺うと、37%が「取り組んでいる」と回答しました。

学習に取り組んでいる方に、学習し始めたきっかけを伺うと「転職」が59%で最多でした。続けて学習内容を伺うと、上位は「資格取得に必要な専門知識・スキル」(45%)、「職務に紐づく専門知識・スキル」(43%)でした。きっかけ、学習内容いずれも、年代別による大きな違いはありませんでした。

2:学習方法、最多は「インターネット動画・学習サイトの視聴」。年収800万円以上の約半数が、学習方法の1つに「読書」を選択。
学習に取り組んでいる方に学習方法を伺うと、トップは「インターネット動画・学習サイトの視聴」(61%)で、第2位に「読書」(40%)が続きました。年代別で見ても、学習方法に大きな違いはありませんでした。

学習方法を年収別で見ると、年収「800万円以上」は47%と約半数が「読書」と回答し、「199万円以下」の36%を11ポイント上回りました。

3:学習に取り組まない理由、上位は「時間がない」「費用負担が重い」。
学習に取り組んでいない方に理由を伺うと、上位は「仕事、家事育児等で時間がないから」(34%)、「学ぶための費用負担が重いから」(30%)で、時間、費用といったコストが学習の壁になっていることが分かりました。

年代別で見ると、30代はトップの「仕事、家事育児等で時間がないから」(43%)と、次点の「学ぶための費用負担が重いから」(28%)に15ポイントの開きがあり、特に時間がない方が多いことが分かりました。
 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
■調査期間:2023年9月27日~10月31日
■有効回答数:5,715名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 / 11月28日発表・同社プレスリリースより転載)