ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2023/09/20

『わたしからはじまる心理的安全性 リーダーでもメンバーでもできる「働きやすさ」をつくる方法70』(塩見康史、なかむらアサミ:著)翔泳社より刊行

翔泳社は、『わたしからはじまる心理的安全性 リーダーでもメンバーでもできる「働きやすさ」をつくる方法70』(塩見康史、なかむらアサミ:著)を刊行しました。


安心して挑戦できる場をつくるために、誰もができること。

環境変化が激しい現代において、チームの生産性を高め、創造性を発揮するうえで重要な要素として、「心理的安全性」が注目されています。チームの「心理的安全性」を高めるには、「リーダーが頑張ることが重要」だと思われがちですが、チームのメンバーにもできることがあります。
しかし、自分のチームの心理的安全性を高くしたいと思っても、リーダーはどこから手を付ければよいのか、メンバーには何ができるのか、悩む人も少なくありません。
そこで本書では、組織風土改革やチームワーク教育において経験豊富な二人の著者が、心理的安全性の高いチーム「あんぜんチーム」を作るために、リーダー、メンバーいずれもが取り組みやすい実践的な70のTipsを、具体例やイラストを交えて分かりやすく説明します。


■本書の概要
わたしからはじまる心理的安全性
リーダーでもメンバーでもできる「働きやすさ」をつくる方法70

著者:塩見康史、なかむらアサミ
発売日:2023年8月31日
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)
ISBN:9784798180618
ページ数:256ページ
判型:A5判


■目次(一部抜粋)
第1章 「心理的安全性」が働きやすさをつくる
第2章 ひとりではじめる心理的安全性
第3章 リーダーとメンバーで一緒につくる心理的安全性 メンバー編
第4章 リーダーとメンバーで一緒につくる心理的安全性 リーダー編
第5章 みんなでつくる心理的安全性


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社スコラ・コンサルト / 8月31日発表・同社プレスリリースより転載)