ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2020/10/31

「本当の退職理由」実態調査

退職経験者の約4割が「本当の退職理由を伝えなかった」と回答。
”本当の理由”トップ2は「人間関係が悪い」「給与が低い」。年代別で退職理由の違いも。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「本当の退職理由」についてアンケートを実施し、10,432名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
 

調査結果 概要

  • 退職報告する際、会社に伝えた理由トップは「新しい職種にチャレンジするため」。一方で退職報告の際、4割以上が、会社に「本当の退職理由を伝えなかった」と回答。
  • 会社に伝えなかった“本当の退職理由“トップ2は「職場の人間関係が悪い」「給与が低い」。20代は他の年代に比べて「仕事内容が合わない」「残業・休日出勤が多かった」が目立つ結果に。
  • 会社に“本当の退職理由“を伝えなかった理由、上位は「円満退社したかったから」「話しても理解してもらえないと思ったから」。
     

調査結果 詳細

1:退職報告する際、会社に伝えた理由トップは「新しい職種にチャレンジするため」。一方で退職報告の際、4割以上が、会社に「本当の退職理由を伝えなかった」と回答。

「これまでに”退職”の経験はありますか?」と伺うと、 84 %が「ある」と回答しました。退職経験があると回答した方に「退職報告する際、会社に伝えた退職理由は以下のうちどれですか?」と伺うと、理由のトップ2は「新しい職種にチャレンジしたいため」(30%)、「別の業界にチャレンジしたいため」(18%)でした。一方で「報告する際に、退職する“本当の理由”を伝えましたか?」と質問すると、43%が「本当の理由を伝えなかった」と回答。4割以上が退職時に本当の理由は伝えていないことがわかりました。
 

2:会社に伝えなかった“本当の退職理由“トップ2は「職場の人間関係が悪い」「給与が低い」。20代は他の年代に比べて「仕事内容が合わない」「残業・休日出勤が多かった」が目立つ結果に。

「退職報告をする際に本当の理由を伝えなかった」と回答した方に「会社に伝えなかった”本当の退職理由”は以下のうちどれですか?」と質問すると、「職場の人間関係が悪い」(35%)、「給与が低い」(34%)、「会社の将来性に不安を感じた」(28%)が上位でした。年代別に見てみると、20代は他の年代に比べて「仕事内容が合わない」(20代:26%、30代:20%、40代:15%)、「残業・休日出勤が多かった」(20代:25%、30代:21%、40代:11%)と回答する方が多いことが分かりました。本当の退職理由の回答から、年代別で、仕事に対する価値観や重要視するポイントが異なることがうかがえます。
 

3:会社に“本当の退職理由“を伝えなかった理由、上位は「円満退社したかったから」「話しても理解してもらえないと思ったから」。

「退職報告をする際に本当の理由を伝えなかった」と回答した方に「会社に“本当の退職理由”を伝えなかった理由は以下のうちどれですか?」と質問すると、上位は「円満退社したかったから」(43%)、「話しても理解してもらえないと思ったから」(36%)でした。「会社に“本当の退職理由”を伝えられなかった理由」に関する具体的なエピソードもご紹介します。
 

<会社に“本当の退職理由”を伝えられなかった理由について>

「円満退社したかったから」と回答した方
・業界での横の繋がりがあるため、本当のことを言ってしまうと転職しづらくなるため円満退社をした。(33歳女性)
・退社したい意志は変わらず、退社日まで穏やかに円満に過ごしたかったから。(33歳女性)
 

「話しても理解してもらえないと思ったから」と回答した方
・上司のワンマン部署のため話しても理解されない、もしくは不当な扱いを受ける可能性があったため。(28歳女性)
・辞める人間が何か言って会社が変わるとは思わないし、言って波風立てるのはお互いに良くないと考えたから。(39歳男性)


「言う必要がないと思ったから」と回答した方
・残る人の気を悪くする必要はないと思ったから。(36歳男性)
・話してもすぐに改善される気がしないと感じたため。(24歳男性)
 

「建設的な話し合いにならないと思ったから」と回答した方
・いじめが横行し、助けを求めていても助ける気配がなく、全社的にモラハラ・パワハラに対して改善する意識がないように感じたため、話し合いをするより、自分を守るために退職した。(29歳女性)
・自分の中では退職は決定事項だったが、過去に先輩が退職するときに話し合いが長引いて苦労している姿を見て、余計なことは言わないようにした。(29歳女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
■調査期間:2022年8月29日~9月27日
■有効回答数:10,432名


問い合わせ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社 / 10月26日発表・同社プレスリリースより転載)