ニュース
書籍 キャリア
掲載日:2022/08/10

『40歳からのキャリアチェンジ[第2版]』(楠山精彦・和田まり子:著、NPO法人キャリアスイッチ:編)経団連出版より刊行

経団連出版は、『40歳からのキャリアチェンジ[第2版]――充実した人生を送るための求職・転職術』を刊行しました。


・自己分析の方法がわかる
・自分の市場価値を知る
・「やりたい仕事」「満足できる仕事」をつかむ!
・ミドルシニアの再就職を成功に導くポイントとは

近年、40歳代以上のシニア・ミドル世代を即戦力として採用する企業が増えてきています。年齢は問わないと考える会社も多く、豊富な経験や高い専門性、環境適応力が求められていることの表れです。一方で、だれもが転職して成功できるわけではなく、中高年ならではの問題も発生します。

転職を成功させるには、自分に何ができて、相手が何を求めているのかを理解することが大切です。中高年の転職市場では、多くの企業が、志望者の「知識」「経験」「技術」をもとに判断します。逆に言えば、自身が積み上げてきた知識や経験、技術が求められる会社を選ぶことが、中高年の転職を成功させる第一歩となるでしょう。

そこで本書では、自分なりの強みを発見し追求していくこと、キャリアデザイン構築を推進するとともに、充実した職業人生を切り開き、希望のもてる求職活動のために、職務能力の棚卸しの仕方、自信の持てる仕事の選び方から、職務経歴書の書き方、面接の上手な受け方まで、成功するキャリアチェンジの実際を具体的に説き明かします。自分の職業人生を充実させるための転職の手順がわかります。


■本書の概要
40歳からのキャリアチェンジ[第2版]
――充実した人生を送るための求職・転職術

著者:楠山精彦・和田まり子
編著:NPO法人キャリアスイッチ
発行:2022年
定価:1,760円(本体1,600円+税)
ISBN:978-4-8185-1942-8
ページ数:184頁
判型:四六判


■目次(一部抜粋)
第1章 人生100年時代を生きる
第2章 自分の市場価値を知る
第3章 提出書類を作成する
第4章 採用内定を得るための折衝法NGワード」集/心がけたい生活習慣


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(一般社団法人 経団連事業サービス / 8月発表)