[人事サービス]2021/12/01

コロナ禍における転職活動の実態調査

株式会社ROXX(本社:東京都港区、代表取締役:中嶋汰朗)が開発・提供する、月額制リファレンスチェックサービス『back check』は、20代から50代までの会社員およそ1万人を対象に、コロナ禍における転職活動の実態を調査しました。

調査の結果、第1回目の緊急事態宣言が発出された2020年3月以前と比較して、オンライン面接が転職活動の方法として浸透したことにより、求職者は能力やスキル以外のコミュニケーション面で悩みを抱える傾向にあることが明らかとなりました。また同時に、求職者の7割以上が、それらの悩みの解消につながる要素をリファレンスチェックに対して感じていることがわかりました。これらのことから、オンライン面接が転職活動シーンにおいて定着するにつれて、採用企業が求職者に寄り添うことのできる手段のひとつとしてリファレンスチェックサービスが選ばれることにより、今後その有用性が示される範囲も広がることが予測されます。

【調査結果サマリ】

  1. 転職活動において、オンライン面接が2020年3月以前の10倍以上に増加し、オフライン面接に次いで多い手段となった。
  2. 求職者が抱える悩みの上位は「1位:面接でうまく話せないこと」「2位:スキル以外の部分が伝えきれないこと」「3位:転職活動で改善すべき点がわからないこと」となり、能力やスキル以外のコミュニケーション面に関連するものであることがわかった。
  3. 求職者が抱える悩みの上位3つのうち、2020年3月以前と比較してもっとも変化が顕著だったのは「2位:スキル以外の部分が伝えきれないこと」であり、1.5倍に増加した。
  4. 求職者の7割以上が、リファレンスチェックに対して「伝えきれていない自分の良いところを伝えることができる(73.7%)」「ミスマッチを防ぐことができる(73.0%)」「依頼してきた企業は信用できる/しっかりしている(72.4%)」と考えていることが明らかとなった。


【調査内容】
1. 転職活動において、オンライン面接が2020年3月以前の10倍以上に増加し、オフライン面接に次いで多い手段となった。
引き続き転職活動の代表的な手段として、業界や職種を問わず浸透・定着していくことが予測される。

2. 求職者が抱える悩みの上位は「1位:面接でうまく話せないこと」「2位:スキル以外の部分が伝えきれないこと」「3位:転職活動で改善すべき点がわからないこと」となり、能力やスキル以外のコミュニケーション面に関連するものであることがわかった。4位以下では、組織カルチャーへの理解やミスマッチ防止につながる意思決定などの面において苦戦していることがうかがえる。

3. 求職者が抱える悩みの上位3つのうち、2020年3月以前と比較してもっとも変化が顕著だったのは「2位:スキル以外の部分が伝えきれないこと」であり、1.5倍に増加した。オンライン面接の浸透とともに今後も増加傾向となることが予測される。

4. 求職者の7割以上が、リファレンスチェックに対して「伝えきれていない自分の良いところを伝えることができる(73.7%)」「ミスマッチを防ぐことができる(73.0%)」「依頼してきた企業は信用できる/しっかりしている(72.4%)」と考えていることが明らかとなった。これらは求職者が抱える悩みの解消につながる要素を含むものであり、今後リファレンスチェックの活用が浸透することでその有用性が示されることを期待したい点でもある。

【調査概要】
・名称:転職活動の実態調査
・調査主体:MMDLabo株式会社(MMD研究所)
・調査方法:Webアンケート
・調査期間:2021年6月11日〜6月15日
・調査対象:SC 20~59歳 会社員/本調査 転職経験者
・有効回答数:10,658名
※本調査では小数点第2位以下を四捨五入しています。


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ROXX/11月22日発表・同社プレスリリースより転載)


雇用・採用(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人 プロティアン・キャリア協会ロゴ
プロティアンで組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャ...

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
人材データを分析・可視化して人と経営の未来に活かすピープルアナ...

一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ