ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2021/11/11

「コロナ禍での、仕事への向き合い方」に関する調査

コロナ禍で、約6割が「仕事のモチベーションに変化があった」と回答。仕事において重視するようになった点1位は、「スキルを身に付ける」。「どこに行っても通用する人材になりたい」の声。

株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、20代の仕事観や転職意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「コロナ禍での、仕事への向き合い方」に関して調査。約6割が「コロナ禍で、仕事のモチベーションに変化があった」と回答しました。仕事において重視するようになった点は、「スキルを身に付ける」が46.9%で最多。次いで、「テレワークで働く」40.4%、「副業など、本業以外の仕事にも挑戦する」36.3%となりました。「どこに行っても通用する人材になる必要性を感じた」「コロナ禍で、仕事が減ることを、身をもって経験した。景気の変動や、会社の経営状況に左右されずに仕事をしていくためには、自身のスキルを高めることが必要だと思った」「テレワークでも、出社でも、どのようなスタイルでも成果を上げられるようになる必要を感じた」などの声が寄せられており、働き方の変化や景気の変動があっても、「必要とされる人材になりたい」という思いが伺えます。

【TOPICS】
(1)20代の約6割が、「コロナ禍で、仕事のモチベーションに変化があった」と回答
(2)コロナ禍で、仕事において重視するようになった点は「スキルを身に付ける」が46.9%で最多
(3)コロナ禍で、仕事や働き方に変化があった点は「会社の懇親会がなくなった」が最多。次いで「テレワークになった」


【調査の背景】
コロナ禍で、一時休業となる、年収が減る、賞与が支給されないなどの影響や、テレワークや時差出勤など働き方への変化が生じるケースがありました。働き方や仕事を取り巻く環境が変化するなか、20代の仕事への向き合い方や考え方に、どのような変化があったのかを調査しました。

(1)20代の約6割が、「コロナ禍で、仕事のモチベーションに変化があった」と回答
20代の約6割が、「コロナ禍で、仕事のモチベーションに変化があった」と回答しました。「変化があった」と回答した20代からは、「市場価値やスキルを高める必要性を感じた」、「もっと会社に必要とされるようになりたいと思うようになった」、「もっと社会に貢献したいと思うようになった」などとしています。

(2)コロナ禍で、仕事において重視するようになった点は「スキルを身に付ける」が46.9%で最多
コロナ禍で、仕事において重視するようになった点は、「スキルを身に付ける」が46.9%で最多。次いで、「テレワークで働く」40.4%、「副業など、本業以外の仕事にも挑戦する」36.3%となりました。「どこに行っても通用する人材になる必要性を感じた」「コロナ禍で、仕事が減ることを、身をもって経験した。景気の変動や、会社の経営状況に左右されずに仕事をしていくためには、自身のスキルを高めることが必要だと思った」「テレワークでも、出社でも、どのようなスタイルでも成果を上げられるようになる必要を感じた」などの声が寄せられており、働き方の変化や景気の変動があっても、「必要とされる人材になりたい」という思いが伺えます。

(3)コロナ禍で、仕事や働き方に変化があった点は「会社の懇親会がなくなった」が最多。次いで「テレワークになった」
コロナ禍で、仕事や働き方に変化があった点は、「会社の懇親会がなくなった」が29.8%で最多。次いで、「テレワークになった」15.9%、「一時休業になった」15.1%、「年収が減った」14.3%と続きます。「会議」については「増えた」が「減った」を上回る結果となりました。「特に変化はない」の回答は35.9%となっており、6割以上の20代は、コロナ禍で「働き方や仕事における変化」を経験していることが分かります。


■調査概要
・調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
・調査方法: Webアンケート
・調査期間:2021年9月29日~2021年10月25日
・有効回答数:254名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情/11月2日発表・同社プレスリリースより転載)