[人事サービス]

2018/09/12

現在のアルバイトに満足していても、2人に1人は「辞めたいと思った」。無断で辞める「ばっくれ」も5人に1人が経験~スタッフが定着する職場をつくるための『アルバイト離職白書』9月11日より無料公開開始:ディップ

総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:冨田 英揮、以下ディップ)の人事科学研究所は、アルバイトの離職問題に関する自社調査結果をまとめた「アルバイト離職白書」を2018年9月11日より無料公開いたしました。

 

■「アルバイト離職白書」とは
昨今、アルバイトの人手不足が深刻化し、さらに採用したアルバイト人員が早期に離職する等の定着率の問題は、企業にとって大きな痛手となっています。そこでこの度、人事科学研究所では、アルバイトの離職理由や、定着率向上のための打ち手や対策を模索するため、アルバイトの離職に注目した調査を複数実施し、その結果を「アルバイト離職白書」として公開いたしました。

また、2018年初秋頃には、アルバイト就労や離職にまつわる「声」をあつめた分析結果を公開予定です。

 

■5人に1人がアルバイトを無断で辞めた経験がある
アルバイト就労経験のある10,026人を対象に、アルバイトを無断で辞めた、いわゆる「ばっくれ」をしたことがあるか尋ねたところ、「ある」17%となり、約5人に1人が経験している結果となりました。

次に、「ばっくれ」経験者にその回数を尋ねたところ、1回のみが70%となり、2回以上があわせて30%程度となったことから、「ばっくれ」を常習的に繰り返す人が少ないことがわかりました。

 

■現在の仕事(アルバイト)に満足している学生の2人に1人が「今のアルバイトを辞めたい」と思ったことがある
現在アルバイト就労をしている学生500人を対象に、今の仕事(アルバイト)に満足しているかどうか尋ねたところ、「はい」66.2%と、6割を超える学生が満足している結果になりました。

次に、アルバイトを辞めたいと思ったことがあるかどうかの問いに、Q1で満足と答えた学生は「はい」52.0%、不満と答えた学生は「はい」57.4%となり、二つの属性に大きな差は見られず、仕事に対する満足度が直接離職に影響を与えていないことが伺えます。

 

■現在の仕事(アルバイト)中に退屈さを感じている学生の3人に1人が「今のアルバイトを辞めたい」と思ったことがある
続いて、現在のアルバイト勤務中に、退屈さを感じたことがあるかどうか尋ねたところ、54%が「ある」と回答。

次に、アルバイトを辞めたいと思ったことがあるかどうかの問いに、Q3で「退屈あり」と答えた学生は「はい」65.8%、「退屈なし」と答えた学生は「はい」34.2%と、「退屈あり」と答えた学生が「退屈なし」と答えた学生よりも31.6ポイント高い回答となりました。
今後、離職を防いでいくために“退屈さを感じさせない”工夫が企業側で必要だという課題が浮き彫りとなりました。


<調査対象>
Q1-2.アルバイト就労経験のある人10,026名を対象(バイトルユーザー)
Q3-6.15〜26歳のアルバイト就労中の学生500名を対象(調査機関:楽天インサイト)

<回答基準>6段階評定で実施されたものを以下の通りに集計
・思う:「ややそう思う」「そう思う」「非常にそう思う」 /・思わない:「まったくそう思わない」「そう思わない」「あまりそう思わない」
 

公開URLはこちら

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 https://www.dip-net.co.jp/ /9月11日発表・同社プレスリリースより転載)


雇用・採用(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HR人材紹介
HRリーグ