[書籍]

2018/08/03

御社の社員に主体性をもたらす画期的戦略~『会社をどこから変えるか?』(ロジャー・コナーズ&トム・スミス:著)クロスメディア・パブリッシングより刊行

株式会社クロスメディア・パブリッシングは、ロジャー・コナーズ&トム・スミス:著『会社をどこから変えるか?』を刊行しました。

 

「ニューヨーク・タイムズ」「ウォール・ストリート・ジャーナル」ベストセラー
御社の社員に主体性をもたらす画期的戦略

「リーダーたるもの、カルチャーをマネジメントすべきだ。なぜならカルチャーが成果を生むからだ」
「カルチャーを掌握できなければ、カルチャーに掌握されるまでだ」

これは、筆者の信念である。
どんな組織にもカルチャーがあり、カルチャーが組織の成功と失敗を分けることもある。
マネジャーやスタッフを含めた全社員が「目指す成果」を達成するために必要な考え方や行動をするように、組織カルチャーをマネジメントすることが、いまほど必要な時代はない。
組織カルチャーのマネジメントは、単なる選択肢のひとつではなく、必須条件であり、リーダーはそれに最大の力を注ぐべきだ。 

筆者の数々のクライアントは、ゲーム・チェンジング、つまり状況を一変させるような革命的な成果をあげてきた。その要因は「アカウンタビリティ・カルチャー」の構築にある。
「アカウンタビリティ」とは「主体的に動く力」だ。

本書では、リーダーがどうすれば組織にアカウンタビリティ・カルチャーを組み込み、望む成果を勝ち取ることができるかを、筆者のクライアントの実例をふんだんに引き合いに出しながら説明していく。組織カルチャーを変えれば状況が一変し、それにつれて成果も一変し、成功企業が誕生する。
ぜひ、リーダーの皆さんには革命的な成果をもたらすゲーム・チェンジャーになってほしい。

 

■本書の概要
会社をどこから変えるか?

著者:ロジャー・コナーズ&トム・スミス
監訳:髙田稔
訳 :山本泉
定価:本体2,180円(税別)
発行日:2018年8月11日
ISBN:9784295402145
ページ数:368ページ
サイズ:188×130(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス

 

■目次
SECTION1 成果ピラミッドを使ってカルチャーを変革する
 1章 アカウンタビリティ・カルチャーを築く
 2章 道しるべとなる「成果」を設定する
 3章 成果を出す「行動」をとる
 4章 正しい行動の原動力となる
 5章 正しい信念をはぐくむ「経験」を提供する
SECTION2 C2ベストプラクティスを組織に組み込んでカルチャー変革を加速する
 6章 カルチャー・アラインメントを達成して進歩を加速する
 7章 3つのカルチャーマネジメント・ツールを使いこなす
 8章 3つのカルチャー変革
 9章 カルチャー変革を組織に組み込む
 10章 全社を変革に巻きこむ

 

■著者紹介
ロジャー・コナーズ&トム・スミス
ロジャー・コナーズとトム・スミスは、パートナーズ・イン・リーダーシップ社の共同創業者。同社は世界各地でアカウンタビリティ・トレーニング(R)を提供している。クライアント各社は、同社の研修プログラム「The Three Tracks to Creating Greater Accountability(R):Self, Culture and Others(仮邦題:アカウンタビリティ強化へと通じる3本のトラック――自分・カルチャー・同僚)」を活用して、組織にとって重要な結果を達成している。筆者らには、同じく共著書である『主体的に動く』『How Did That Happen?』もある。いずれも『ニューヨーク・タイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』『USAトゥデイ』のベストセラーリスト入りしている。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クロスメディア・パブリッシング http://www.cm-publishing.co.jp/ / 8月発表)


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