[企業人事部]2017/12/08

全社員総活躍に向けた「仕事の進め方」の変革~「働き方改革」の推進に向けた新たな取組の開始。全社員対象の、人財育成ポータルサイト「成長MyNavi」など:三井住友海上火災保険

MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:原典之)は、今般、全社員総活躍による生産性のさらなる向上と競争力強化を目的として、「仕事の進め方」の変革に向けた取組を開始しました。

 

当社は2016年10月に「働き方改革」を開始して以来、限られた時間で働く意識の醸成を図るとともに、多様な働き方や生産性を高める取組等を通じて、総労働時間の短縮に取り組んできました。

さらに、社員一人ひとりの「仕事の進め方」を変革すべく、マネジメント力の向上と人財育成の強化に努めると同時に、これらを下支えする就労環境を整備することで、さらなる生産性向上と競争力強化を図ります。

当社は、社員一人ひとりが、健康でいきいきと、やりがいをもって働くことのできる人事制度や職場環境を整備し、企業価値の向上と持続的成長の実現を目指します。

 

1.「働き方改革」における新たな取組の概要
生産性高く働き、限られた時間で組織目標を達成していくために、「個の力」「組織の力」の強化、および就業環境の整備に取り組み、「仕事の進め方」を変革します。

(1)「個の力」の強化策(一部)
仕事の基礎力強化や、各分野におけるビジネススキル・専門性を高める取組を通じて、社員一人ひとりがプロフェッショナルを目指します。

[1]人財育成ポータルサイト「成長MyNavi」
全社員が活用できる人財育成のためのポータルサイトです。部門や役割に応じて習得すべき知識・スキル等を「見える化」したほか、効率的に習得できるよう、通信講座や学習コンテンツを一元化しています。

[2]仕事の段取り力を高めるツール「3つの“みる”」
ツール名/ツールの概要
【見る】「仕事の段取り力」教科書/
仕事の段取りを見直し、「仕事の進め方」を変革するための手法や事例をまとめたオリジナル教科書です。
【観る】「仕事の段取り力」動画/
上記の教科書をもとに、仕事の段取りを強化する方法を分かりやすく解説したオリジナル動画です。
【診る】「自己・他己診断チェックシート」/
部下(本人)と上司双方で、仕事の段取り力をスコア診断し、強み・弱みを「見える化」します。

 

(2)「組織の力」の強化策(一部)
マネジメント力を高める強化策として、職場一体となった人財育成や、活発なコミュニケーションを通じて、社員一人ひとりの長所を活かした、チームワークの良い職場づくりを目指します。
施策名/部支店マネジメント研修
施策の概要/
上司(部長)が部下(課長)に対して、「働き方改革」等の意義や重要性を講義する研修です。2017年度は、「適切な役割付与」「仕事の段取り」等をテーマに、マネジメント層の意識改革・行動改革を図ります。

 

(3)新たな就業環境の整備「生産性の向上」
「個人・マネジメントの意識改革」「無駄・非効率の排除」「多様な働き方の支援」の四つの観点を踏まえ、新たに就業環境を整備することで、改革と改善に努めていきます。

その他にも、生産性高く働く観点から、各職場で実践している好取組事例や要点等をまとめたオリジナル動画や冊子を作成しました。

ツール名/ツールの概要
【動画】「分かる!できる!働き方改革」/
働き方改革の目的、実行策の概要や、好取組事例等をまとめたダイジェスト動画です。【冊子】「ベストプラクティス集」/
毎週社内で発行している「働き方改革ニュース」から厳選し、ベストプラクティスとなる職場の取組ポイントをまとめた冊子です。

 

2.これまでの「働き方改革」の取組状況

(1)平均残業時間を10%削減「19時前退社ルール」の導入以降、社員が時間を意識して生産性高く業務を行った結果、一人あたりの平均残業時間が約10%削減されるなど、総労働時間の短縮につながっています。

(2)在宅勤務利用者2,000人を達成2016年10月から在宅勤務を試行し、2017年4月に本格導入しました。育児と仕事を両立する社員に加え、管理職等の利用も進み、この1年間で利用者は延べ2,000人を超えました。

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(三井住友海上火災保険株式会社 http://www.ms-ins.com/ /12月8日発表・同社プレスリリースより転載)


人材育成(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人 プロティアン・キャリア協会ロゴ
プロティアンで組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャ...

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
人材データを分析・可視化して人と経営の未来に活かすピープルアナ...

一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ