[人事サービス]

2017/10/12

AIやIoT技術を活⽤した睡眠解析プラットフォームβ版スタート~吉野家との実証実験を開始:ニューロスペース

⼤⼿企業向けに睡眠改善プログラム事業を展開する株式会社ニューロスペース(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⼩林 孝徳、以下 ニューロスペース)は、10⽉11⽇(⽔)より、国内で初めて、AIやIoT技術を活⽤した「睡眠解析プラットフォーム」β版をスタートします。

 

本プラットフォームは、個⼈毎の睡眠データを⾼精度に計測し、AIを活⽤した独⾃の解析技術から導き出した個⼈別睡眠解析結果と最適ソリューションそして改善データを提供するシステム基盤です。

社員の健康増進・⽣産性向上を志向する企業や睡眠ビジネス参⼊を検討する企業にプラットフォームを開放し、APIを通じて、睡眠改善データやソリューションを経営の改善や⾃社サービス・IoT対応製品に組み込むことが可能となります。またこの度、SleepTech(スリープテック)事業の加速を⽬的に、合同会社ユーグレナSMBC⽇興リバネスキャピタル(以下、リアルテックファンド)から第三者割当増資による資⾦調達を実施しました。

同時に、国⽴研究開発法⼈新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)の平成29年度研究開発型ベンチャー⽀援事業に採択されましたのでお知らせいたします。

睡眠に悩む⼈⼝は国内で3,000 万⼈以上、その経済損失額は15 兆円(GDP の約3%(*1))にのぼります。また24時間サービス従事者、昼夜勤シフト勤務者、時差ボケに悩まされる勤務者の疾患発症リスクは、⼀般勤務者にくらべ2〜4倍(*2)になることが明らかになるなど、睡眠不⾜が⽇本社会に及ぼす影響は多⼤で社会問題化しています。このような状況下で、社員の睡眠に関する悩みを解消し、⽣産性向上、業績向上を図る企業が増加しています。同時に多くの企業が睡眠ビジネスへの参⼊を検討するなど、睡眠に関する市場規模は国内だけでも5兆円とも⾔われています。

ニューロスペースはこれまでも、国内⼤⼿企業向けに睡眠改善プログラムを提供し、社員の睡眠問題を改善することで、企業の健康経営推進に貢献してきました。プログラム提供により培ったノウハウと、今回調達した資⾦を活⽤し、この度ニューロスペースは、SleepTech(スリープテック)事業を加速し、国内で初めて、AI・IoT技術を活⽤した睡眠解析プラットフォームの実⽤化に向けた開発を進めるとともに、実証実験を開始します。なお実証実験には、株式会社吉野家(以下、吉野家)の参画が決定しています。

 

【睡眠解析プラットフォーム(特許出願中)について】
睡眠解析プラットフォームは以下三つの要素から構成されます。
(1) 個々⼈の睡眠状態を従来⽐で⼤幅に⾼精度化し計測するデバイス
(2) 取得された睡眠データに個⼈差を加味し、評価するAI アルゴリズム
(3) 得られた睡眠評価から、⾏動⾯・環境⾯で個々⼈に最適な睡眠改善ソリューションを提案する機能

 

【吉野家との実証実験について】
本プラットフォームの実証実験として、吉野家のシフト勤務者を対象に、当社開発の新規睡眠計測デバイスおよびその計測データから睡眠ソリューションを提⽰するモバイルアプリを配布します。

⼀ヵ⽉におよぶ睡眠計測と改善⾏動のレコメンデーション、シフト調整などを通じて、本プラットフォームの有効性の実証とブラッシュアップを⾏います。

 

【吉野家ホールディングス 河村社⻑からのコメント】
2016年3⽉から飲⾷業特有の不規則な勤務体系による従業員の睡眠に関する悩みを解決するため、当社グループの(株)吉野家と(株)アークミールにおいて睡眠に関する従業員研修や当社専⽤の「睡眠相談窓⼝」サイトも開設し、睡眠の質を⾼めるためのさまざまな取り組みをニューロスペース様と進めてまいりました。今回、この実証実験に参加し、従業員一⼈ひとりに合った最適な「睡眠」を⾒つけ、従業員の「健康」につなげていきます。
今後はお客様に向けて睡眠の質を⾼めるメニュー等の開発でも共同研究していきたいと考えております。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ニューロスペース https://neurospace.jp/ /10月11日発表・同社プレスリリースより転載)


その他人事サービス(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HR人材紹介
HRリーグ