[企業人事部]

2017/06/06

ホラクラシー型の人事制度を導入~リモートワーク・副業可能。居住地や雇用形態を問わず、従業員が働きがいを持てる組織へ:キャスター

オンラインアシスタントサービスCasterBizを展開する株式会社キャスター(本社:東京都渋谷区、代表取締役 中川祥太、以下キャスター)は、2017年6月6日に、新たに人事制度を導入することをお知らせいたします。

キャスターの従業員数は170人、「CasterBiz」の導入企業数は200社を超え、順調に成長してまいりました。

2014年の創業以降、全従業員がリモートで勤務しているため、結婚・出産等の事情で地方に住む女性が多数在籍し、活躍しています。

本人事制度では、今後の事業・組織拡大を見据え、従業員が希望するライフスタイル・ワークスタイルに対応しやすい働き方を実現しながら活躍を推進すると同時に、新たな採用を促進するものとなります。

 

■組織の考え方 - ホラクラシー型の組織
キャスターは「ホラクラシー」という組織形態です。
マネージャー以外の役職を無くしてフラットな組織にし、経営の意思決定権を組織全体に拡充しています。
主体的に仕事に取り組むことで継続的に会社を成長させながら、働きがいを持てる組織を実現します。

 

■人事制度 - 概要
○勤務場所自由(完全リモートワーク)
会社からは、働く場所を指定しません。自宅やコワーキングスペース・カフェなど、最も適した場所を決めて勤務します。

○副(複)業自由
キャスター以外の副(複)業は自由です。
会社への申請等は必要ありませんので、個々のスキルを自由に活かし、自立した働き方を実現します。

○多様化な雇用形態
社員から業務委託に契約形態を変更、働く日数・時間帯を変更することができます。
個々のライフスタイルやワークススタイルに、柔軟に合わせることが可能です。

○給与額の自己申告
従業員が、自らの適した給与額を考え、決定します。
会社の経営数値(収支、役員報酬、全員の給与等)を全て開示することで、
適切で根拠ある意思決定をすることが可能です。

詳しくは、人事制度の資料をこちらに公開しております。

 

■本件に関する問い合わせ先
株式会社キャスター 広報担当 勝見
TEL:03-4405-7416
e-mail:katsumi@cast-er.com

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社キャスター http://caster.co.jp/ /6月6日発表・同社プレスリリースより転載)


人事労務・管理(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HR人材紹介
HRリーグ