ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2017/02/09

無料で社員クチコミデータを分析できる「Vorkersクチコミ分析」をリリース~退職理由や組織課題を分析。社員クチコミから人材マネジメントのヒントを見つける:ヴォーカーズ

就職・転職のための企業情報プラットフォームVorkersを運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、企業向けソリューションとして、Vorkersに寄せられた自社のクチコミを分析・比較できる「Vorkersクチコミ分析」をリリースしました。

 

「Vorkersクチコミ分析」は、Vorkersに寄せられた自社の社員クチコミデータを、性別・入社形態・職種別に評価点を比較したり、キーワードによるクチコミ内容の分析をすることができる機能です。実際に社員が感じている自社の魅力やこれまで人事担当者が把握しづらかった組織課題を「社員の本音」から洞察することが可能となります。また、社員のエンゲージメントを測る指標としても、人材マネジメントや採用活動にご活用いただけます。

これらの機能は、求人や会社情報を無料で掲載できるVorkersリクルーティングにて企業アカウントページを開設いただくことで、すべて無料でご利用いただけます。

 

<クチコミで社員エンゲージメントを可視化する>
「Vorkersクチコミ分析」は、「社員クチコミを使って、自社についてより深く理解したい」「Vorkersに蓄積されているクチコミを組織マネジメントに活かしたい」といった人事の方の声に応え、開発いたしました。採用市場においては、SNSなど情報取得経路の多様化により、企業発信による意図的な採用ブランディングは限界を迎えつつあります。今後は自発的な社員発信による採用ブランディングが必要とされ、企業と社員のエンゲージメントを高めることがブランドの強化、そして、その先の採用につながると考えられます。また、少子化による人口減少やグローバル化による人材獲得競争により、求職者の売り手市場が続くことが見込まれ、企業の人事は採用力に加えリテンション(人材の維持・確保)につながる組織力強化が求められています。「Vorkersクチコミ分析」を活用いただくことで、これまで企業の人事が把握することが難しかった「社員の本音」によってエンゲージメントを可視化し、退職理由や職種別による課題を発見・共有することが可能となります。

 

【社員クチコミデータの分析ツール「Vorkersクチコミ分析」概要】
「Vorkersクチコミ分析」は、無料求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」に企業ページを開設することで、無料でご利用いただけます。自社の社員クチコミを属性に応じて抽出、比較することができ、これまで顕在化されにくかった組織課題を、「社員による評価」からより詳細に分析することができるようになります。

■社員クチコミ分析の特徴(1):属性から「抽出」し、自社の「社員の声」を深く理解する
Vorkersに寄せられた会社評価レポートによる評価点を、各項目で絞り込んで表示させることができます。(1)在籍状況、(2)入社形態、(3)性別、(4)職種、(5)回答日、(6)クチコミ内の頻出単語及びキーワードで絞りこみが可能です。キーワードによる絞込みにより、膨大なクチコミが蓄積されている企業でも、注力して読みたいクチコミをスムーズに検索することが可能になります。

■社員クチコミ分析の特徴(2):「比較」で、一歩進んだ強み・弱みを把握
自社のクチコミをセグメントごとに評価点チャートで比較・分析することが可能です。職種別、性別などで評価は異なるのか、組織の強み・弱みを洞察できる新たなツールとして、採用活動のみならず社内の人材マネジメントにも活用いただけます。

例:「新卒」「中途」で比較する
新卒入社と中途入社で評価に違いがあるのかを見ることができます。それぞれの高評価ポイントを新卒採用、中途採用でのアピールポイントとして活用可能です。

例:「男性」「女性」で比較する
男性社員と女性社員による評価の違いを明確にでき、男女差があるポイントはクチコミなどで確認し社内にフィードバックするなど、改善につなげることができます。

■社員クチコミ分析の特徴(3):「キーワード」で課題をより細かく分析
クチコミ内の頻出単語の把握はもちろん、特定キーワードによるクチコミの絞込みができます。クチコミの定性評価を組み合わせることで、より深く自社を把握・理解することができます。

 

【Vorkersについて】
Vorkersは「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォームです。
会員数は約140万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約330万件が蓄積され、月間200万人に利用されています。2016年10月に発表した無料求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」で、Vorkersの企業ページ内に企業が会社情報、求人情報を編集・掲載できるようになりました。
○登録ユーザー数 ……… 約140万人
○社員クチコミ・評価スコア ……… 約330万件
○新規登録者数 ……… 約1,700人/日

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社ヴォーカーズ Vorkers運営事務局

 

◆本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

(株式会社ヴォーカーズ http://vorkers.jp/ /2月8日発表・同社プレスリリースより転載)