ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2016/09/05

平成28年度に賃金の引上げを実施した大手企業の割合は89.4%。ベースアップを実施した大手企業の割合は51.2%~『平成28年 企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査集計結果』(経済産業省)

経済産業省では、「経済の好循環」実現に向けた施策の一環として、昨年に引き続き関係省庁とも連携し、企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査を行いました。この度、集計結果の概要等を取りまとめました。

 

1.調査概要
平成28年の春闘妥結結果等を踏まえた大手企業の賃上げ状況等を把握し、公表するため、本年3月に東証一部上場企業1920社に調査票を送り、回収・集計を行いました。8月1日までに提出のあった727社の状況について、集計結果の概要等を取りまとめました。

 

2.集計結果の概要等
「企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査集計結果の概要」は別添1、個社別の賃上げ状況及び経営状況は別添2のとおりです。平成28年度に賃金の引上げを実施した企業の割合は89.4%となり、平成27年度の94.9%と変わらぬ高い賃上げ水準を維持している結果となりました。また、賃金を引き上げた企業のうち、ベースアップを実施した企業の割合も平成28年度は51.2%となっており、半数以上の企業がベースアップを実施したことが見てと れます。

 

担当:経済産業政策局産業人材政策室

 

発表資料:
平成28年 企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査集計結果の概要等を取りまとめました(PDF形式:151KB)
集計結果の概要 (PDF形式:679KB)
平成28年「企業の賃上げに関するフォローアップ調査」結果(PDF形式:802KB)

 

◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。

(経済産業省 http://www.meti.go.jp/ / 9月1日発表・報道発表より転載)