ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2016/03/30

“仕事と食生活のバランス”=「ワーク・フード・バランス」を大切にする社会を創る!『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』始動!~おかん

従業員向け福利厚生サービスとして、いつでも健康的な食事が楽しめる“ぷち社食サービス『オフィスおかん”を運営する株式会社おかん(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:沢木恵太)は、本日3月28日(月)から、社会人の“仕事と食事のバランス”=「ワーク・フード・バランス」に関する課題解決を促進するための『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』を始動いたします。

 

現代社会では長時間労働が目立ち、有給休暇の取得率も低迷するなど、労働環境の見直しが迫られています。そのような中、一日のほとんどを職場で過ごすことになる社会人にとって、数少ない憩いのひとときである昼食を“時間がないから食事を抜く”“食事の時間が不規則になる”“便利さと引き換えに健康面で心配なものを食べる”など、仕事と食生活のバランス=「ワーク・フード・バランス」が乱れている点については、まだまだ関心が低いのが現状です。

新生銀行の発表によると、仕事をしながら食事をとる「ながら食事」労働者 (男性)が約3割、さらに、約4人に1人の男性社員が「昼食を食べていないもしくは 10分以内で食事を済ましている」と回答しています。

 

「ワーク・フード・バランス」の乱れは体調不良や精神疾患など、心身のコンディションに大きな影響を及ぼす要素です。またこれらの問題は現場で働く被雇用者だけでなく、被雇用者が欠勤・離職することで雇用主である企業にとっても機会損出にもつながる問題です。

『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』では、これらの問題意識を共有し、仕事と食とのバランスを見直していただくための活動を推進いたします。この運動を通じて、より多くの社会人がこれまで以上に「ワーク・フード・バランス」を意識することで、心身ともに健やかなライフスタイルの創造を目指します。

本年度は、公式サイトの開設や、企業の「ワーク・フード・バランス」改善事例・社会人の意識調査などの情報発信をはじめとした取り組みをおこなっていまいります。

また、このプロジェクトは、弊社1社の取り組みにとどまらず、社会人、企業、団体などの周辺関係者が一体となった活動として大きく広げていきたいと考えています。健康診断が多く健康に対する意識の高まる 5月の本格始動に向けて、「ワーク・フード・バランス」実践企業・サポート企業を募集いたします。

ワーク・フード・バランス改善プロジェクト公式サイト

 

●運動名称・キャンペーンロゴ・キャンペーンメッセージの設定
社会人の“仕事とのバランス”=「ワーク・フード・バランス」に関する課題解決を推進するために『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』と運動名称を設定し、社会的周知・理解を求めていきます。また、本運動への具体的な参加を促すためにも、サポート企業・団体の皆さまと一緒に、ロゴを様々な場面で活用していきます。社会人の“仕事とのバランス”=「ワーク・フード・バランス」に関する課題解決を推進するために『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』と運動名称を設定し、社会的周知・理解を求めていきます。また、本運動への具体的な参加を促すためにも、サポート企業・団体の皆さまと一緒に、ロゴを様々な場面で活用していきます。

(運動名称)『ワーク・フード・バランス改善プロジェクト』

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社おかん https://company.okan.jp/ /3月28日発表・同社プレスリリースより転載)