ニュース
企業人事部 雇用・採用
掲載日:2016/02/10

ビースタイル、面接廃止で『内定辞退率0%』を達成(2016年度実績)2017年度 新卒採用テーマ「変態×真面目採用」~今年も『面接』『リクルートスーツ』『お祈りメール』を完全廃止~

株式会社ビースタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、昨年度の新卒採用から『面接』『リクルートスーツ』『お祈りメール』を完全廃止し、内定辞退率0%を達成しました。今年度はイノベーションを企て、社会に変化をもたらす才能をそれぞれ変態×真面目と定義し、『新しいスタンダードをつくる』ために才能に溢れる『変態学生』『真面目学生』を探しています。

 

■面接廃止で内定辞退0件!『両想い』を目指す採用活動
ビースタイルでは、昨年の新卒採用から『面接』と『リクルートスーツ』『お祈りメール(大手ナビサイトの利用)』を廃止しています。廃止している理由は以下の3点です。

・学生の面接対策がマニュアル化、テンプレ化しており、面接選考では本音のコミュニケーションが取りづらい
・リクルートスーツをはじめとした没個性的なスタイルが良しとされ、学生一人一人の個性や特徴を見つけづらい
・大手ナビサイトでは大量エントリー・大量お祈りメールが発生し、学生・企業双方にとって非効率で不要な心労がかかる

昨年は面接を廃止し、学生と社員が飾らずに本音でコミュニケーションが取れる場をつくることで通常の選考(エントリーシート、面接等)よりも相互理解が深まり、内定辞退0件を実現。
選考の代わりに、ゲームを通じてお互いを知り合う場や、インターン・ランチ・飲み会等を通じて会社を体験する機会を設けました。実験的な取り組みでしたが、初年度で予想以上の成果を上げることができたため、今年度もこの取組を継続していきます。

 

■今年は【変態×真面目】採用!異なる才能が社会を動かす
ビースタイルはこれからの時代に必要とされる『新しいスタンダードをつくる』会社です。その実現のためには、既存の枠組みに囚われない革新的なアイデアを生み出しチャレンジする才能と、どんな困難にも負けずに前進し着実に結果を出す才能が必要不可欠です。今年は、その2つの才能をそれぞれ『変態』『真面目』と定義しました。共に新しい価値を創り出す仲間を探しています。

<こんな『変態』を探しています>
・無理! と言われても、とにかくやってみないと気が済まない。
・真面目に勉強しすぎて変人扱いされる。
・自分が好きなことやってるだけなのに、オタク扱いされる。
・変な人だとよく言われるけど自分は絶対普通だと思う。
・よく「面白いこと考えるね!」と言われる。
・多分、周囲の数人からは頭オカシイ奴だと思われてる。
・でも、そんな自分が結構好きだったりする。
・子育て、夢との両立で、働き方を変える=“変体”になりたい。

<こんな『真面目』を探しています>
・実はコツコツ努力型。
・努力すれば成果に繋がることを知っている。
・実はめちゃめちゃ頑張ってる!!
・大きい声では言わないけど、一番にマネージャーになりたい!
・というか、日本を変えたい!
・まずは目の前の人を助けたい。
・困っている人を放っておけない。
・面倒見がいい。

選考を通じて才能に溢れる『変態学生』『真面目学生』が仲間になることで、社会に『新しいスタンダードをつくる』企業として時代を切り拓き、発展し続けることを目指しています。

 

■『こんな選考初めて!』会社の中身、社員の素顔がダダ漏れに
『変態』×『真面目』採用では、普通の選考(面接、エントリーシート、グループワーク等)を廃止する代わりに、以下のような採用活動を実施予定です。

1.ビジネス現場に潜入。『ミッション型』職場体験
社員が取り組んでいる仕事を知り、提案解決するワークや、実際に興味がある職場でインターンとして働く等、上辺ではなく『本物』の職場を体験することで、仕事と社員への理解を深めてもらいます。

2.社員の「素」見せます。『飲み会・ランチ』での社員交流
一般的には「一部の優秀な社員」だけをリクルーターとして就活生に紹介することが多いですが、入社前の期待とギャップを生む要因になりがちです。あえて選抜せず「社員の誰とでも」交流する機会をつくります。

3.学生が企業を『逆選考』。入社したいと思う会社ですか?
ビースタイルで働きたいと思うか?学生から率直に意見を聞く機会を設けています。また選考途中に内定の可能性と改善・成長してもらいたい点を伝え、お互いに隠し事をせず就職・採用まで対話を重ねていきます。

◆応募資格:当社の規定する『変態』、『真面目』の要件に該当する大学1年生~既卒の方。

 

<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>
(株)ビースタイルグループ広報担当:柴田・中村・宇佐美 
〒160-0022 東京都新宿区新宿FORECAST新宿SOUTH7階
TEL:03-6758-0085  FAX:03-5363-4544
e-mail:pr@b-style.net

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ビースタイル http://www.bstylegroup.co.jp/ /2月9日発表・同社プレスリリースより転載)