[企業人事部]2015/04/08

ディップ、女性の“自律的なキャリア形成力“を育む 「キャリアバイブル」
発刊に向け、『フル オブ ワークライフプロジェクト』 発足

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮)は、この度、自社女性社員の自律的なキャリア形成力を育むことを目的とした、「キャリアバイブル」の企画・制作・発刊に取り組むべく、 『フル オブ ワークライフプロジェクト』を発足いたしました。

 

『フル オブ ワークライフプロジェクト』とは
本プロジェクトは、20代~30代のさまざまな職種、役職、ライフステージに属する女性社員16名で構成されております。「女性ならではの、キャ リアやライフに対する漠然とした不安・悩みを解決するため、自ら何か出来ないか?」そんな想いからこのプロジェクトは生まれました。

 

プロジェクト活動概要
・プロジェクトメンバーが主体者となり、現場の実態を掘り下げながら、「女性のためのキャリア教育啓蒙誌」を企画・制作・発刊します
・社内アンケートや社内外インタビューをもとに、「企画会議」にて議論を重ね、女性社員のみならず男性社員や管理職にとっても、自ら考え動きだせるような気付き、アイデアを提供します
・「女性活躍推進」について現場の関心がさらに高まり、必要なコミュニケーションがなされる組織風土を醸成すべく、リーダーシップを発揮します

 

キャリアバイブルのコンテンツイメージ
・自分らしいキャリアを磨き続けるため、20代の今、女性が考えておきたいこととは?
・ライフイベント(介護・結婚・妊娠・出産・育児との両立など)に対する向き合い方、またその知識・見識をつける etc.

 

プロジェクト名にかけた想い
『フル オブ ワークライフプロジェクト』は、「勢いのある、生き生きとした、活発な、活気のある」という意味を持つ、Full of Lifeにworkをかけた造語です。『仕事も家庭も、生き生きと充実させ、素敵な人生を送ろう』というメッセージを込めています。

また、メガホンをあし らったロゴは、「フルオブワークライフを送ろうと頑張る仲間たちを、全員で応援し合う会社にしよう」という想いを込めています。

略称「Fプロ」のFは、女性(female)のFともかかっています。

 

プロジェクト発足の背景
2015年4月1日時点で、ディップの女性比率は約半数を超えており、女性管理職比率は25%※を占めています。

今後、女性社員の更なる活躍が期待される中、結婚や出産・育児などのライフイベントを迎える社員は増加傾向にあり、制度や環境の整備が急務となる中、社員自身の意識向上も非常に重要になります。

ディップでは、女性社員に限らず、男性社員・管理職を含み、全社を挙げて、ダイバーシティの推進に取り組んでまいります。
※ 全産業平均11.1%(総務省 労働力調査)、上場企業の女性管理職比率4.9%(上場企業1150社、2014年3月1日付日経新聞)を大きく上回っております。

 

見学・取材などに関するお問合せは、広報担当までご連絡ください。
ディップ株式会社 広報  TEL 03-6862-4633 / E-mail info@dip-net.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 http://www.dip-net.co.jp/ /4月7日発表・同社プレスリリースより転載)


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