ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2004/11/17

採用活動のミスマッチを事前に防ぐ
マッチング就業支援サイトがスタート

PAL STAFF(大阪市西区、辻有吾・代表取締役)は、従来の求職活動支援を「特性分析によるマッチング」テストと独自の観点から提供する、マッチング就業支援サイト『なっとく就職活動』を11月から開始しました。

従来型の就業支援・転職支援サービスは「就業希望者」の「就職したい」という希望を満たすために提供されている傾向が高いですが、この『なっとく就職活動』では、本来同種サービスではサポートに力を注ぐことの少ない、就業後の会社と就業者のミスマッチングを念頭に置きます。ターゲットは雇用企業です。

求職者(とくに学卒者など)の就業の目的は就業「する」ことにある傾向が高いため、本質的にその会社に合うのかどうかは事前にはわかりません。このミスマッチングは現在の社会構造においては『短期間離職者』を生み出す可能性が高く、就業支援の業界にとっては重要なファクターです。

このミスマッチングを事前に防ぎ、求職者にとっても雇用する企業にとっても望ましい状況をつくりだすための最初の作業は『なっとく就職活動』の登録企業による「PALテスト」から始まります。このテストによって登録企業の既存社員の特性をカテゴリースコア化し、それによって構成される会社の姿・形が表現され、その会社に求職希望する若者とのミスマッチングは最大限解消されます。

自社及び既存社員の特性。新入社員の特性。それが融和していくことで会社が成長する姿を目の当たりにします。その流れをつかめば人事採用はより深いものになっていくはずです。
(PAL STAFF TEL:06-4803-8177/同社プレスリリースから転載・11月16日)