『Z世代の社員マネジメント』(小栗隆志:著)日本経済新聞出版より刊行
日本経済新聞出版は、『Z世代の社員マネジメント』(小栗隆志:著)を刊行しました。
のべ45万人のデータから導き出された“最適解”!
新入社員の定着と戦力となる人材に育つまでのプロセスを研究・分析し、企業にソリューションを提供してきた著者が、独自の手法を詳説!
本書は「新入社員が会社に定着し、軌道に乗って戦力となるまでのプロセス」を研究・分析し、そのソリューションを数多くの企業に提供してきた著者が、若手の離職に頭を悩ませる企業のマネジメント層に、その解決策のヒントを与えるものです。
新入社員を定着させるマネジメントの専門家である著者が分析した、「旧来の従業員よりも、最近の若手は個人の感情を出しやすくなっている」という傾向も鑑み、心理レベルでの社員の動向・意思決定の検証も交えて解説。「どうすれば若手社員が退職という意思決定をしなくなるのか」という視点で、そこに導くためのプロセスを「若手社員の表層の言動」ではなく「深層の心理にアプローチする手法」を用いて、「真の会社定着を実現するための手法」を紹介します。
社員の動向を「スタートアップ期(入社1~3年目)」「ペースメイク期(入社3~5年目)」「ギアチェンジ期(入社5~7年目)」の3つのステージに分け、各々の段階における「離脱要因」や「懸念事項」を分析・検討したうえで、各々の処方箋(対応策)を提示。企業実例を提示しながら、各フェーズにおけるマネジメントの要点を解説します。
部下をマネジメントするリーダーやマネジャーを中心として、経営者や人事担当者、また若手の育成を任された中堅社員のメンターとって、示唆に富む一冊です。
■本書の概要
Z世代の社員マネジメント
――深層心理を捉えて心離れを抑止するメソドロジー
著者名:小栗 隆志
発行日:2024年09月17日
価格:2,200円(税込)
ISBN:9784296122936
ページ数:256ページ
判型:四六判
■目次
第1章 「働く人間」の真実
第2章 延べ45万人のデータで見るZ世代の真実
第3章 キャリア創りのスキルセット
第4章 キャリア創りのマインドセット
第5章 オンボーディングのゴールセット
第6章 ステージ別の離職要因とアプローチ方法
第7章 企業と個人の相互繁栄に向けて
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社 日経BP / 2024年9月発表)