ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2023/09/29

各人にあった上司研修で上司のスキル学習をフォロー。効率的に一人前の上司として成長できる「ジョートレ」をリリース

eラーニング事業を展開する株式会社プロシーズ(大阪府吹田市、代表取締役:花田 隆典)は、eラーニング×個別指導のハイブリッド型研修で、ひとりひとりに合わせた上司研修ができる「ジョートレ」をリリースしました。部下育成課題診断の結果から学習内容を自動選出。効率的に学習でき、実践をするワークや個別指導も充実しているので、習ったことを実務で使えるように落とし込むことができます。

「部下をどう育成しながら部門の成果を上げるのか?」と悩む上司は多く、上司は成果を求められる上、部下育成やマネジメント等を任せられることで業務過多になるケースが多くあります。
これまでの集合研修では、教育カリキュラムはあるが、あくまでも上司として業務にあたっていく上での導入部分を学習するだけにとどまっていました。現場で必要とされる多様なスキル・知識の大部分は、集合研修内ではカバーすることができませんでした。

こういった背景を受け、上司としてのスキル学習をフォローし、ひとりひとりにあった上司研修で、効率的に一人前の上司として成長できるサービス「ジョートレ」をリリースしました。


<ジョートレの4つの特長>
1:客観的に課題を特定

15年の育成経験に基づいた部下育成課題診断による分析で、新人上司それぞれが学ぶことが明確になります。各人が部下育成課題を認識することで、上司スキルの学習をサポートし、また主体的にスキル学習を行うための意欲を高めます。

2:効率的に弱点強化
診断結果に基づき部下育成が上手くいかない理由を特定し、受講者様に必要な講座をピックアップしてお届けします。これにより個別学習が最適化され、効率良くスキルアップを目指すことができ、負担軽減にも繋がります。

3:新人上司が身に着けるべきスキルを基礎スキルから応用まで完全網羅
実績豊富な有名講師によるエッセンスの詰まった118レッスン以上の豊富なeラーニング教材が受け放題。
ビジネススキルのステップアップとなる内容や部下との意思疎通、ストレスマネジメントなどを身につける基礎的な内容だけでなく、部下育成のよくあるケースから学ぶ応用的な内容の講座もご用意しています。
選ぶ回答によって解説が分岐するシミュレーションもあるので、実際に部下とコミュニケーションをとる場をイメージしやすくなり、上司としての業務の不安解消に繋げます。

4:上司の課題に並走する
部下育成を行う中で実践するために、
・講師のコーチングによる「個別指導」
・学習後にどのように業務に活かすかを考える「実践ワーク」
をご用意。受講者様が自身の課題を克服するために並走します。
ワークを通して課題について言語化していただくことで、より学習内容を実務に活かせるようになります。講師にも直接相談いただくことで課題の要因を紐解いていき、受講者の課題克服のためのサポートを行います。
また、ワークで取り組んでいくレポートは、提出されるとAIによってすぐにフィードバックが行われます。


<ジョートレの個別指導>
ジョートレの個別指導は、指導歴の長いコーチが、毎月1回受講期間が終わるまで、マンツーマンでのオンライン面談を実施します。

・部下育成、課題解決への悩みに応えます
面談時には、ひとりひとりの受講者ごとに、上司ならではの困りごとや相談を聞き出します。実際の部下育成の悩みや課題を取り上げ、コーチから受講者が実践できるアドバイスを行うことで、職場での実践的な課題解決に役立てます。
eラーニングの受講だけでは、具体的に目の前のケースでどのように実践したらよいか分からないといった困りごとを解消していきます。

・プロコーチによる担当制指導
育成活動に長年従事してきたプロが担当制でコーチングします。担当制にすることで、計画性・継続性をもった個別指導サービスを提供します。


今後もプロシーズでは、働く皆様のキャリアアップと企業の発展に寄与すべく、eラーニングソリューションを提供してまいります。


<当リリースに関するお問合せ先>
株式会社プロシーズ ラーニングパートナー事業部
Mail:release@pro-seeds.co.jp
TEL:03-6400-0507

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社プロシーズ / 9月25日発表・同社プレスリリースより転載)