ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2023/09/15

「異業種転職」実態調査

ミドルに人気の転職先、第1位は「異業種×同職種」。
理由トップは「給与が高い業界で働きたい」。
異業種転職が、リスキリングにつながったという声も。


エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「異業種転職」についてアンケートを行ない、1,532名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

<調査結果 概要>
★ ミドルに人気の転職先、第1位は「異業種×同職種」。現在の職種別で、転職軸も異なる結果に。

★ 異業種転職で興味のある業種第1位、30代は「IT・インターネット・ゲーム」、40代・50代は「メーカー」。興味のある職種、第1位は「管理部門系」。

★ 異業種転職に興味がある理由、トップは「成長業界・給与相場が高い業界で働きたい」。懸念点は「選考が通るか」が最多。

★ 異業種転職をして良かったこと、上位は「仕事の幅が広がった」「知識やスキルを磨けた」。

<調査結果 詳細>
1:ミドルに人気の転職先、第1位は「異業種×同職種」。現在の職種別で、転職軸も異なる結果に。

異業種や異職種への転職において、興味がある組み合わせについて伺うと、「異業種の同職種」と回答した方が67%で最多でした。年代別で見ると、30代は他の年代より「異業種の異職種」に、50代は他の年代より「同業種の同職種」に興味がある方が多いことが分かりました。現職種別でみると「異業種の同職種」に興味のある方は「管理部門系」に多く、「異業種の異職種」に興味のある方は「サービス・流通系」「金融系専門職」に多いことが分かりました。それぞれの回答における、現職種トップ3もご紹介します。

2:異業種転職で興味のある業種第1位、30代は「IT・インターネット・ゲーム」、40代・50代は「メーカー」興味のある職種、第1位は「管理部門系」。
異業種転職に興味がある方に、どの業種に興味があるか伺うと、30代のトップは「IT・インターネット・ゲーム」(27%)、40代・50代のトップは「メーカー」(40代:23%、50代:24%)でした。続いて、異業種転職で興味のある職種を伺うと、トップ3は「管理部門系」(19%)、「経営・経営企画・事業企画系」(11%)、「マーケティング・販促企画・商品開発系」(9%)でした。業種が変わってもスキル・経験が活かしやすい職種が並びました。

3:異業種転職に興味がある理由、トップは「成長業界・給与相場が高い業界で働きたい」。懸念点は「選考が通るか」が最多。
異業種転職に興味がある方に、興味がある理由を伺うと、トップ3は「成長業界・給与相場の高い業界で働きたい」(42%)、「キャリアの幅を広げたい」(39%)、「新たな専門性やスキルを身に着けたい」(35%)でした。年代別で見ると、30代は他の年代に比べ「成長業界・給与相場の高い業界で働きたい」を、50代は他の年代に比べ「定年後を見据えて幅広い経験を積みたい」を理由に挙げる方が多いことが分かります。

続いて、異業種転職に興味がある方に、異業種転職における懸念点を伺うと、トップ3は「選考が通るか」(67%)、「これまでの経験・スキルを活かせるか」(53%)、「年収が下がらないか」(46%)でした。

4:異業種転職をして良かったこと、上位は「仕事の幅が広がった」「知識やスキルを磨けた」。
これまでに異業種転職をしたことがあるか伺うと、57%が「ある」と回答しました。異業種転職をしたことがある方に、異業種転職をして良かったことを伺うと、上位は「仕事の幅が広がった」(64%)、「知識やスキルを磨けた」(57%)でした。


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』を利用する35歳以上のユーザー
■調査期間:2023年5月10日~7月10日
■有効回答数:1,532名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社/ 9月11日発表・同社プレスリリースより転載)