[人事サービス]2022/05/02

組織の心理的安全性担保と最適な顧客コミュニケーションを実現する感情AI「KDE」V.1をリリース

株式会社エモテック・ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本 洋平)は、2022年4月28日(木)、国産感情AI「KDE」(Kansei Driven Engine)Version.1をリリースいたします。

エモテック・ラボでは、組織における心理的安全性の担保や顧客の潜在ニーズ・感情の可視化を目的に、顔の表情や発声音、口調のようなノンバーバルの反応を精度良くとらえることのできる感情AIの研究・開発を数年来行ってまいりました。そしてこのたび、感情認識の先端研究であるKIBI理論(*)と独自のアルゴリズムによる感情認識AI技術を組み合わせた「KDE」(Kansei Driven Engine)Version.1が完成しました。

*KIBI理論:当社代表取締役の山本が10年間超にわたる産学連携研究により確立した感情解析結果の可視化技術を体系化し、これにコミュニケーション理論、行動心理学を高次元で組み合わせた理論。

「KDE」(Kansei Driven Engine)Version.1は、日本人の感情表現にフィットした独自の指標・ファクターと長年にわたる実証研究により蓄積した感情関連ビッグデータを活用した新世代の国産感情AIです。
認識対象は動画、画像、音声、テキストと幅広く、従来の製品にはなかった複合的な感情分析ができるという特長があり、下記のような幅広いビジネス領域での利活用が可能です。

(1)HR領域における社員のメンタルヘルス改善、組織ビルディング(適正な採用/適材適所の配属)
(2)CRM領域における顧客と営業担当者との相性マッチング、カスタマーエクスペリエンス向上
(3)マーケティング領域における顧客ニーズ・嗜好の捕捉、プロモーションの効果測定

株式会社エモテック・ラボは、「すべての働く人が心穏やかに楽しく仕事ができる環境を提供する」を理念に掲げ、今般開発したKDEによりサービス提供する「感情AI事業」、企業マーケティングをサポートする「ブランディングデザイン事業」、ブランディングデザインSaaS「design。」の開発・販売を手掛ける「design。事業」を展開し、総合的なビジネスコミュニケーション向上のお手伝いをしてまいります。


【What’s NEW about 「KDE」?】

①<KIBI理論×感情AI>
10年にわたり東京大学とともに研究・開発し、世界中の国際学会で認められてきたKIBI理論と最先端AIテクノロジーの連成によって、働く人々の「感情遷移」「感情変化」「感情交流の微細な揺らぎや変化」を、高精度・高解像度で数値解析することが可能となりました。これにより、従来不可能と言われていた「多種多様な感情のちょっとした変化(機微)をとらえ、察し、感じ取ることのできる感情AI」の創発に成功、革新的感情AIの提供が可能となりました。

②<ビジネスコミュニケーション×感情AI>
社内コミュニケーション上の課題(心理的安全性の担保、メンタルヘルス、チームマネジメント、人材育成、ダイバーシティ経営等)や、顧客コミュニケーション上の課題(多様化する個人の価値観への対処、顧客ニーズやリクエストの正確な捕捉等)を感情AI技術で提供する製品・サービスにより解決策を提供します。

③<UX/UI×エモーショナルデザインによるダッシュボード/ポストプロセッサー>
感情AI「KDE」では、すべてのユーザーが「直感的に・感覚的に」感情交流データを解析、利活用することができるよう、UX/UI設計に優れたダッシュボード機能を搭載、ポストプロセッサー処理の研究・開発にエモーショナルデザインを導入しています。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社エモテック・ラボ / 4月25日発表・同社プレスリリースより転載)


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