ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2022/04/22

“子どもの給食費を会社が支給する制度”を導入 中西製作所

株式会社中西製作所(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は、令和4年度より小学校に通う子どもを持つ社員に対して、子どもの給食費の負担分を会社が支給する制度を導入致しました。
当社は、2022年4月より子育て・育児支援に関わる社内改革を実施します。

中西製作所の“子育て・育児支援の改革” とは?

  1.  給食費補助制度(企業として日本初の制度)
    小学生の子どもを持つ社員に対し、給食費補助として子ども1人につき年額5万円を上限として給食費の実費を支給します。
  2. 出産祝金の増額
    従来から大幅に変更、支給額を増額し人数制限も廃止します。
  3. 入学祝金の支給
    小学校、中学校に入学した際には、祝金として1人あたり1万円を支給します。
  4. 育児休暇取得支援
    既にある積立保存休暇制度において、育児や子どもの看護のための休暇取得を可能とします。また、配偶者出産休暇も2日間から3日間に延長します。
  5. 育児短時間勤務の拡充
    所定勤務時間内であれば、勤務時間帯を自由に選択できるコースを新設します。

※上記①の制度については、過去に類似の福利厚生制度の類を見ず、当社調べでは日本初の制度となります。

中西製作所は、全国の学校の給食室や給食センター向け厨房機器の製造・販売を手掛けております。近年では、この主柱事業である学校給食事業にも少子化の波が押し寄せており、学校の給食室や給食センターの数は減少傾向にあります。
中西製作所では令和2年度から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用して、全国の自治体様が取組む少子化対策や次世代育成事業への支援を行って参りましたが、この度企業自身としても出産・子育ての切れ目のない支援を充実させ、安心して子どもを生み育てられる環境の整備を行う必要があると考え、本改革を実施し今後も継続していきます。
当社の社員はこれらの制度を存分に活用して、出産後も就業しながら子育てを継続、仕事と子育てを両立させやすくなると考えます。結果として学校給食事業におけるさらなるアイデアの発露やお客様への付加価値提供へと繋がることを期待しています。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社中西製作所 管理部
TEL: 06-6791-1111 FAX:06-6793-5151
E-mail: soumu@nakanishi-mfg.com

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社中西製作所 / 4月4日発表・同社プレスリリースより転載)