ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/03/25

「求職者の動向・意識調査2021」分析レポート

正社員希望者の仕事探しは長期化傾向 求職者ごとの課題感を踏まえた支援を


本調査のポイント解説

■正社員希望者の仕事探しは長期化、自己分析に課題感
本調査では、就職氷河期世代のうち、正社員になりたいと考える方を対象に分析を行いました。その結果、正社員希望者のうち5人に1人で、仕事探し期間が6カ月以上と長期化している実態が分かりました。
正社員希望者が仕事探しで困難に感じることは、男女共に「希望に合う求人が少ない」「自分にどのような仕事が合うのか分からない」「年齢による制限で仕事が限られる」が上位3位を占めました。また、女性の正社員希望者では「自分のアピールポイントが分からない」30.3%、「仕事が決まりやすい時期や職種が分からない」14.7%も多く、自己分析や就職・転職活動に関する情報収集が思うように進まない傾向が見られます。
 

■求職者の個別ニーズや課題意識を踏まえた支援が求められる
正社員以外希望者に比べて、正社員希望者は全体的に「給与」だけでなく「福利厚生」や「評価、昇給制度」など幅広い処遇・待遇を重視する傾向が見られ、この背景には「経済的な自立」を仕事の目的と考える人が多い(男女ともに3割以上)ことが考えられます。
一方で、同じ正社員希望者でも、男性に比べて女性の方が重視点として「給与」が44.1%と10ポイント以上多く挙がっており、関心度の違いがあります。女性の正社員希望者の中でも、専業主婦の方は希望条件が多く、選択肢の幅が狭いと推測されます。また、仕事の目的について、男性無職の正社員希望者では「特になし」が11.1%と目立ち、希望条件や自身のキャリアなどのより深い棚卸しが必要な可能性があります。
「就職氷河期世代」は定義が幅広く、さまざまなバックグラウンドを持つ方が含まれます。例えば、本調査では正社員希望者を対象に分析しましたが、非正規または無職の方全員が正社員を希望しているわけではなく、性別や家族構成、これまでの就業経験などによって求職者のニーズや課題意識は多岐にわたります。求職者の方にとっては自身の仕事探しを見つめ直していただくため、また、支援をする行政や事業者にとっては必要な支援を検討・実施いただくために、本調査がお役に立てばうれしく思います。
 

ジョブズリサーチセンター センター長 宇佐川 邦子
リクルートグループ入社後、一貫して求人領域を担当。2014年4月より現職。さまざまな業界の特色を踏まえ、求人・採用活動、人材育成・定着、さらに活躍促進のための従業員満足メカニズム等、「『働く』に関する課題とその解決に向けた新たな取り組み」をテーマに全国で講演・提言を行う。全国求人情報協会常任委員のほか、厚生労働省、経済産業省、文部科学省、東京商工会議所等において委員も務める。


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルート/3月16日発表・同社プレスリリースより転載)