ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2021/08/24

口コミ・アンケートを従業員満足度向上や離職率改善につなげる、人事・人材業界向けデータ解析パッケージをリリース

AME&Company株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉村 章央)は自然言語の収集・解析の技術を活かし、企業人事の方や採用コンサルティングを行っている企業様向けに、インターネット上に拡散している各企業様の口コミの収集から分析を行うサービスの提供を開始しました。ヒトに関わる各種施策の効果や対応すべき課題・取組事項を自然言語処理を介して把握することができ、従業員満足度向上、離職率改善の取組を支援します。


■背景
近年、採用シーンにおける口コミ情報や一次情報の重要性が増してきていると言われています。しかしながら多数の企業様ではインターネット上に拡散されている口コミ情報を網羅的に収集することが難しかったり、口コミという自然言語をうまく扱えなかったりと、定性データの活用にはいくつかのボトルネックが存在していることに着目いたしました。そこで当社の自然言語解析プロダクト(AME Cloud)を用いることで、重要だけどなかなか手を付けづらい口コミ情報や社内アンケートの分析サポートをさせていただき、企業様の採用計画達成、従業員満足度の向上、離職率の改善、中長期的には企業ブランドの向上に寄与できるサービスを提供してまいります。


■AME Cloudの主な機能
1、データ収集
インターネット上に公開されているデータや社内のシステム内にあるデータを当社技術を用いて収集します。社内データ(アンケート等)を活用することも可能です。

2、収集したデータの分析
収集した自然言語の情報を、AIによる感情分析処理、及びAME Cloud独自のカテゴライズ処理を行い、次なるアクションプランのきっかけとなる情報に昇華させていきます。

3、収集・分析したデータの可視化
収集・分析したデータの可視化を行います。表現したい情報は各社のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。また、それらのデータを定点観測することで、PDCAを効果的に回していく仕組みづくりにも寄与することができます。可視化する内容や表現方法についてはサポートも承らせていただいております。


■主なサービス対象者
・企業人事の方など、全社の採用数に関わるKPIをお持ちの方
・採用コンサルティングを行っており、クライアント様の採用サポートをされている企業様
・自社の働き方改革を推し進め、従業員満足度向上のプロジェクト等を担当されている方

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(AME&Company株式会社 / 8月17日発表・同社プレスリリースより転載)