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掲載日:2021/08/09

2023年卒「ジョブ型」に関するアンケート

【2023年卒】「ジョブ型」の認知率は44.9%。約7割は、「ジョブ型採用」で募集する企業にプレエントリーしたいと回答。「仕事内容が明確なら、適性にあった仕事を選ぶことができる」の声。

株式会社学情(本社:東京都千代田区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「ジョブ型」に関して調査しました。「ジョブ型」について、44.9%の学生が「知っている」と回答。約7割が「ジョブ型採用」で募集する企業へのプレエントリーを前向きに考えていることも分かりました。「マーケティング職で、顧客の動向や志向を分析する仕事をしたい。マーケティング職のジョブ型採用は魅力的」「ITエンジニアとしてスキルを習得する働き方をしたい」「仕事が明確になっていれば、自分の適性や強みと照らし合わせて、仕事選びができると思う」と言った声が挙がっており、志望職種が明確な学生や、自身の適性・強みを理解している学生が、「ジョブ型」での就職を希望していることが分かります。
 

【TOPICS】

(1)「ジョブ型採用」の認知率は44.9%
「ジョブ型」について、「言葉も意味も知っている」「言葉は知っている」と回答した学生が44.9%でした。インターンシップ広報が解禁となった6月時点で、4割以上の学生が「ジョブ型雇用」を知っていることが明らかになりました。

(2)「ジョブ型」に持っているイメージは「スキルが身に付きそう」が最多。次いで、「希望する仕事ができそう」
「ジョブ型」に持っているイメージは、「スキルが身に付きそう」が50.0%で最多。次いで、「希望する仕事ができそう」38.9%、「専門性や大学で学んだことを活かせそう」38.2%と続きます。スキルを高めたり、専門性を活かした仕事ができると感じている学生が多いことが分かります。

(3)「ジョブ型採用」を実施している企業があれば、プレエントリーしたいと考えている学生が67.3%
「ジョブ型採用」を実施している企業があれば、「プレエントリーしたい」「どちらかと言えばプレエントリーしたい」と回答した学生が、67.3%に上りました。7割近い学生が、「ジョブ型採用」で募集している求人に、実際にプレエントリーしたいと考えていることが分かります。「ジョブ型」で募集する企業へのプレエントリーに意欲を見せる学生からは、「マーケティング職で、顧客の動向や志向を分析する仕事をしたい。マーケティング職のジョブ型採用は魅力的」「ITエンジニアとしてスキルを習得する働き方をしたい」「仕事が明確になっていれば、自分の適性や強みと照らし合わせて、仕事選びができると思う」と言った声が挙がりました。志望職種が明確な学生や、自身の適性・強みを理解している学生が、「ジョブ型」での就職を希望していることが分かります。

(4)「ジョブ型採用」を活用するために準備していることは「インターンシップ参加」が58.5%で最多
「ジョブ型採用」を活用するために準備していることは、「インターンシップ参加」が58.5%で最多。次いで、「大学の勉強」54.9%が続きました。


コメント:株式会社学情 営業部門担当執行役員 歌津智義
「ジョブ型」は、テレワークで「担当領域」や「目指す成果」を明確にする必要が増していることと連動し、コロナ禍で注目を集めています。また、経団連は雇用形態について、新卒採用でも「ジョブ型雇用」を推進するとしており、2023年卒採用では「ジョブ型雇用」の導入が加速すると想定されます。
今回のアンケート調査では、志望職種が明確な学生から、「ジョブ型採用」を実施する企業への応募に意欲的な声が寄せられました。「ジョブ型」での就職を希望する学生は、希望する「仕事」や自身の「強み」が明確になっており、「入社後」を見据えて就職活動に取り組んでいる傾向です。企業は、「ジョブ型採用」を導入することで、目的意識が強く、働く意欲の高い学生や、該当の仕事に適性のある学生を採用しやすくなると言えるでしょう。「ジョブ型採用」の導入は、企業の成長力や生産性を高めるための手立ての1つになると考えられます。

■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年6月1日~2021年6月25日
・有効回答数:1665名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情/8月2日発表・同社プレスリリースより転載)