ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2021/05/27

22卒体育会学生を対象としたアンケート調査レポート

就職活動支援サイト「スポナビ」を運営する株式会社スポーツフィールド(代表取締役:篠﨑 克志)は、22卒の体育会学生を対象としてアンケート調査を実施し、レポートをリリースいたしました。

2021年5月にオンライン調査を実施し、調査結果がまとまりましたので、一部抜粋してご報告申し上げます。

1.インターンシップに参加した企業数
インターンシップに参加した企業数として最も多かったのは【1~5社】となった。また、インターンシップに1回以上参加したことがある学生は全体の67%となった。

2.内定状況について
全学生に内定獲得状況を質問した所、全体の約61.2%の学生が【1社以上の内定がある】と回答し、そのうち25.8%の学生は【就職先が決定したため就職活動終了した】と回答した。しかし、内定獲得の有無に関わらず、5月上旬時点で【就職活動を継続している学生】は、全体の約74.1%となった。

3.今後参加したい就職関連イベントについて
【オンラインのみ参加したい】と回答した学生が最も多かった。また、【希望しない】と答えた学生も32%あり、ある程度志望の企業が定まってきていることも読み取れる。

4.企業を選ぶ上でのポイント
企業選択のポイントとして最も多かったのは先月の調査に引き続き、【福利厚生が充実している】となった。 次いで【自分が成長できる環境がある】と回答した学生が多くなった。

<調査対象>
2022年3月卒業予定の体育会所属学生
<調査方法>
オンライン調査
<総回答数>
918名
<調査期間>
2021年5月9日~5月16日

■本リリースに関するお問い合わせ
事業企画室 久保谷・一宮・矢ヶ崎・河合
Tell:03-5225-1481
Mail:sportsfield_pr@sports-f.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社スポーツフィールド / 5月26日発表・同社プレスリリースより転載)