[人事サービス]2021/02/19

70歳定年時代に迷わないためのeラーニングプログラム「キャリア羅針盤」をリリース

株式会社星和ビジネスリンクでは、一般社団法人定年後研究所の調査・研究活動の成果に基づき、中高年社員がこれからの人生を明確に描くために必要な知識やマインドを醸成し、自らのキャリアプランやライフプランを構築するためのe-ラーニングプログラム「キャリア羅針盤(R)」を定年後研究所と共同で開発しました。2021年2月23日より企業(人事部・総務部)を対象に販売を開始します。


【キャリア羅針盤(R)の特徴】

ポストコロナ時代に対応する非対面での「中高年社員キャリア研修」が実現

従来、集合形式でなければ実施困難とされてきた「キャリア研修」を、非対面で、パソコン、タブレット、スマートフォンなどのデバイスで可能に。受講中のプログラムはいつでも一時保存、再開が可能なため、時間や場所にとらわれず、受講者の理解度やライフスタイルに応じて取り組むことができます。

受講者が自ら考え気づく「セルフラーニング方式」を採用

多くのコンテンツにおいてQ&A方式で課題解決する「セルフラーニング方式」を採用。従来型の「短時間で記憶」「合格」することを目的とした記憶型のe-ラーニングとは一線を画し、受講者が理解を深めるまで、個人で「思考」し「気づき」を得ることを目的としています。開発段階での実験では、実際に本プログラムを受講した8割の方が「有益な気づきがあった」と評価しました。

各講座は各界の第一人者が執筆 定年後研究所が総合監修

プログラムは「人生のプランニング」「仕事との両立」の2つのカテゴリーからなり、合計8つの講座を学ぶことが出来ます(2021年2月現在)。それぞれの講座は各界の第一人者が執筆し、定年後研究所が総合監修しています。


【開発の背景】
50代以上の中高年社員の96.1%が「70歳まで今の会社で働くこと」に何らかの不安を感じています(*1)。その主な要因は、「体力」「パフォーマンス」「意欲」の低下ですが、中高年社員に対して、これらの不安解消のための支援を行っている企業はまだ少ないのではないでしょうか。

星和ビジネスリンクが実施したアンケートでは、92.2%の人事担当者が50代社員を対象に「キャリア自律やセカンドキャリア形成支援が必要」と回答しています(*2)。
また50代社員のモチベーションダウンが日本経済にもたらす損失は1.5兆円にのぼる(*3)という試算もあります。
こうした背景から、人生100年時代において中高年社員の活性化・戦力化は日本経済の成長維持に不可欠であると考え、中高年社員に向けた「キャリア羅針盤(R)」を開発しました。

また、これまで日本企業は、中高年社員の雇用を必ずしも“ダイバーシティ(多様な働き方)”の視点で捉えていなかった面も否めません。年齢や性別、家族や環境、キャリアに応じ多様化する社会を見据え、企業が今後ボリュームゾーンとなるこの年齢層に対して自らのキャリアプランやライフプランを「思考」し「気づき」を得る機会を創出することは、組織全体の活性化につながります。

今春から施行される改正高年齢者雇用安定法をきっかけに、本プログラムは企業の成長、発展にむけた積極的な人事政策に寄与できると考えています。「キャリア羅針盤(R)」は、中高年社員がこれまでの経験を活かし、新しいチャレンジに向けた一歩を踏み出すための学びの場であり、企業発展の鍵になる新しいeラーニングプログラムです。

*1:定年後研究所 「70歳定年」に関する調査より(2019年6月)
*2:定年後研究所・星和ビジネスリンク共同開催(日本の人事部HRカンファレンス2020秋)の講演参加者を対象としたアンケート
*3:ニッセイ基礎研究所 定年後研究所による試算より(2018年7月)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社星和ビジネスリンク / 2月16日発表・同社プレスリリースより転載)


人材育成・研修(人事サービス)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人 プロティアン・キャリア協会ロゴ
プロティアンで組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャ...

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
人材データを分析・可視化して人と経営の未来に活かすピープルアナ...

一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ