ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2020/09/11

『オフィスおかん仕送り便』正式サービスリリース

“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに、社会課題の解決に取り組む株式会社 OKAN(代表取締役 CEO:沢木恵太 / 東京都豊島区)は、オフィスに留まらず従業員の心身のサポートを実現したいと考える多くの企業の声に応え、期間限定にて提供しておりました『オフィスおかん仕送り便』を9月7日(月)より正式リリースいたします。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行より、我々の働き方は急激に変化しました。

オフィスとテレワーク勤務のハイブリット型、サテライトオフィスの利用をはじめとした働く場所の多様化、ジョブ型雇用採用など働き方の変化により、従業員の抱える課題が今まで以上に見えづらく、「企業と従業員の関係性の希薄化」への懸念が生じています。これらの課題が「課題」と認識されないまま「望まない離職」が発生してしまうことは、企業と従業員両者にとって望ましくありません。企業にとって今まで以上に様々な状況に合わせた従業員の課題に対する支援や人材マネジメントの必要性が高まっています。

“企業の社会的責任”として、長引く在宅勤務による様々な課題を解決したいと導入企業・ご検討企業から強い要望をいただき、コロナ禍における仕事と私生活の両立の支援を目的に『オフィスおかん仕送り便』サービスを5月に開始。テレワーク勤務での利用にとどまらず、出勤が必要な従業員へ感謝の気持ちとしての仕送りや育休・産休取得社員へのサポートなど、様々な目的でご活用いただいています。

働き方や働く場所に関わらず“従業員のフィジカルヘルス・メンタルヘルスの悪化”を防ぎ、企業として全ての従業員をサポートする為に継続利用、導入の検討をしたいとのご要望を受け正式にサービスをリリースする運びとなりました。


■『オフィスおかん仕送り便』 新サービス概要
⼀食分の食べきりサイズのお惣菜を、毎月プランに応じて従業員の自宅にお届けするサービス。
社食同様、福利厚生として企業の負担によって、従業員の皆様に健康的な食事をとっていただくことができます。

◆対象地域:全国対応(クール宅急便配達エリア外を除く)
◆メニュー:旬の物や全国の地の物をつかったお惣菜(月によって内容が変わります)
◆提供方法:仕送りプラン、チケットプランの2種類より選択いただけます。

① 仕送りプラン
企業担当者が配送先リストを集約し、月に1度一括で配送。定期的なオンラインランチや飲み会など、従業員同士のコミュニケーション活性化にご利用いただけます。また、企業から従業員へ向けたメッセージの同包も可能です。

② チケットプラン
企業がクーポンを購入し従業員へ配布し、従業員個々で割り当てられたクーポンコードと送付先住所をECサイト上から申請。企業担当者は毎月の送付先リスト・人数管理の工数が軽減され、従業員は任意のタイミングでの申請でき、自宅以外での利用も可能になりました。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社 OKAN / 9月7日発表・同社プレスリリースより転載)