ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2019/09/25

新入社員の70%以上が「業務時間外は会社から関与されたくない」。働く価値観では「仕事環境の心地よさ」を重視~『イマドキ若手社員の仕事に対する意識調査2019』:日本能率協会マネジメントセンター

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、2018~2019年に入社した新入社員404名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員621名に対し新入社員の意識と行動、指導者の指導と育成に関するアンケート調査を実施しました。このたび、調査結果内容を一部抜粋してお知らせします。

第4次産業革命と人生100年時代の到来に加え、働き方や学び方の変化が加速しています。特に働き方や学び方の変化が今後一層求められる20代の若手社員に対して、企業は育成サポートが求められています。しかし、いまの若手社員は幼少時からインターネットに親しみ、不況やグローバル化による格差社会の経験から、バブル世代や氷河期世代とは異なる労働価値観を持っています。企業は若手社員をどのように育成していけば良いか、ヒントを探るため調査を実施しました。


<調査概要(一部抜粋)>

業務時間外は会社から関与されたくない

  • 新入社員の70.5%が「業務時間外はプライベートな時間なので会社から関与されたくない」と回答。

情報収集はデジタル、考えのまとめはアナログ

  • 仕事のアウトプットについて、新入社員の情報収集はデジタルを活用(67.3%)。
  • 考えをまとめたり深く物事を考える際にはノートなどに手書きをする傾向(62.9%)にあり、上司・先輩の54.4%よりも高い割合。

「人生は充実しているが、100年時代は不安」過半数

  • 新入社員の52.7%が「人生が充実している」と回答。
  • 一方、新入社員の55.0%が「人生100年時代に対する不安がある」と回答。上司・先輩では44.6%に留まり、新入社員と比べると10%以上の差がある。

 

<調査結果(一部抜粋)>
■新人の実態
新入社員へ仕事に対する意識を尋ねたところ、81.9%が「まだまだ一人前の社会人になるために努力が必要」と回答しました。一方、失敗については、新入社員の82.7%が「(仕事で)失敗したくない」と回答しました。新入社員は、社会人としての活躍に向けて努力を重ねていく意欲はありつつも、失敗は避けたいと思う傾向が他の世代より強いようです。


■働く価値観では環境を重視
働く価値観をもとに仕事に求める条件を問う設問では、上司・先輩は「自分の能力が発揮できる」を仕事に求めているのに対し、新入社員は「仕事環境の心地よさ」に重きを置く傾向が見られました。また業務時間外への考えでは、新入社員の70%以上が「プライベートな時間は会社からあまり関与されたくない」と回答し、公私の区別を重視する様子がうかがえます。


<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答:2018~2019年に入社した新入社員404名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員621名
調査期間:2019年6月

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社日本能率協会マネジメントセンター http://www.jmam.co.jp/ /9月24日発表・同社プレスリリースより転載)