[書籍]

2018/12/20

心に沁みるひと言で学ぶ“人を大切にする経営”の本質~『「いい会社」をつくった名経営者の言葉』(藤井正隆:著、坂本光司:監修)商業界より刊行

株式会社商業界藤井正隆:著、坂本光司:監修『「いい会社」をつくった名経営者の言葉』を刊行しました。
 

無名の小さな会社の中にこそ、優れた経営者がいる。
そこには、自らを鼓舞し、艱難辛苦を乗り越える、力強い「言葉」がある。
31人の「名経営者」による珠玉の名言とエピソード集。

多くの優れた経営者が企業経営の苦難の中で気づいたことには、経営学という学問の世界にはない“経営の本質”があります。そして、ジャック・ウェルチ、スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、本田宗一郎といった有名な経営者でなくても、中堅・中小企業の経営者の中にこそ私たちが学ぶべき素晴らしい経営者が数多くいます。

本書は、68万部のベストセラーになった『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版)に掲載された会社の経営者をはじめ、そうした地元で「いい会社だね」と言われるような身近な経営者を取り上げている点が類書とは大きく異なります。著者の綿密な取材に基づく、彼らの言葉と困難を乗り越えてたどり着いた過程は読むものに多くの学びをもたらしてくれるでしょう。

31名の経営者とその言葉――そこには強くてやさしい“人を大切にする経営”の本質があります。


■本書の概要
「いい会社」をつくった名経営者の言葉
著者:藤井正隆
監修:坂本光司
定価:本体1,500円+税
出版:2018年12月12日
判型/造本:四六判
ページ数:240ページ
ISBN:978-4-7855-0545-5
発行:商業界


■目次
序章   人を大切にする経営こそが正しい
第1章 困難を乗り越える心のあり方
第2章 企業経営の目的・志を確立する
第3章 企業の永続成長に欠かせないもの
第4章 モチベーションを高める言葉
おわりに


■著者プロフィール
著者 藤井正隆(ふじい まさたか)
経営学会理事事務局次長。株式会社イマージョン代表取締役社長。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了。大手コンサルティング会社所属後、組織開発コンサルティング会社を設立

監修者 坂本光司(さかもと こうじ)
人を大切にする経営学会会長、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査委員長。法政大学大学院政策創造研究科元教授。他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。専門は、中小企業経営論・地域経済論

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社商業界 https://www.shogyokai.co.jp/ / 12月発表)


その他(書籍)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ