[企業人事部]

2018/09/21

「イキイキワクワク健康経営宣言」を策定~すべての社員がイキイキワクワク健康的に働き 新たな価値創造にチャレンジする会社を目指す:住友商事

住友商事株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員 CEO:兵頭誠之、以下「住友商事」)は、社員1人ひとりが最大限にパフォーマンスを発揮するためには、心身の「健康」が最重要であり、これを基盤としてこそ新たな価値創造を続けていくことができるという考えの下、住友商事グループの「イキイキワクワク健康経営宣言」を策定しました。住友商事グループは、「イキイキワクワク健康経営宣言」に基づき、グループ各社の実情に応じて取り組みを行っていきます。

 

<イキイキワクワク健康経営宣言>
住友商事グループは、すべての社員がイキイキワクワク健康的に働き 新たな価値創造にチャレンジする会社を目指します。

当社グループの経営理念である「健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する」ためには、 社員一人ひとりが最大限にパフォーマンスを発揮し、新たな 価値創造を続けていく必要があります。 そのためには、社員一人ひとりの「健康」がなにより大切です。

従来取り組んできた健康維持・増進施策を一段とパワーアップして、 イキイキワクワク健康的に働き、付加価値を生み出す「健康経営」に住友商事グル-プの人材戦略として取り組みます。 住友商事グル-プで共有できる健康増進基盤の整備やグル-プ各社の実情に応じて 実効性ある施策の検討・実施・効果検証・改善を行っていきます。

住友商事グル-プは、変化が激しく複雑性に満ちた、厳しいグロ-バルビジネス環境で働く社員の健康を最重要経営資源と捉え、 社員の心身の健康維持・増進を戦略的に実践していくことを宣言します。

 

また、住友商事は、イキイキと働き続けるための「ヘルスリテラシー向上」、次に万が一病気になっても大丈夫という「もしもに備える安心体制」、そして商社ならではの「グローバル医療サポート」の3つを健康経営の主軸として「イキイキワクワク健康経営宣言」に基づき、より一層健康経営に取り組みます。今後は、社内診療所やカウンセリングセンター等の既存リソースを徹底活用した上で、ヘルスケア等当社内取組とのコラボレーションも積極的に検討・展開していきます。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(住友商事株式会社 https://www.sumitomocorp.com/ja/jp /9月20日発表・同社プレスリリースより転載)


その他企業人事部(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ