ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/08/20

シニアの雇用対策に対する一気通貫のサービスを開始~人事制度構築と人事制度運用支援の提携施策により、社内でのシニア人材活性化を実現:アクティブ アンド カンパニー

組織活性化に特化したコンサルティングを行う株式会社アクティブ アンド カンパニー(以下AAC)は、創業より18年間、研修やカウンセリングを中心とした各種サービスにより、ミドル・シニアのキャリア自律支援を手掛ける株式会社ライフワークス(以下ライフワークス)と、2018年8月1日に業務提携に関する基本合意書を締結し、シニア制度構築からスムーズな運用支援までを行うためのサービスを連携いたしました。


▼業務提携に至った背景
2025年における、50歳以上社員の構成比 42%
2015年から2030年にかけての60~64歳の(ホワイトカラー高齢社員)就業者数増加人数 約54万人(日本経団連の調査)


背景(1):増加するシニア人材への対応が、喫緊の経営課題となっている現実

以上のデータでも示されるように、2025年にはシニアの割合が約半数に近づきます。シニア制度設計~運用までは数年という期間を要するため、焦りを感じている企業様も増えて参りました。近年、制度設計や運用と定着に関するご相談が増えています。


<よくあるお問い合わせ>
・再雇用者の増加や65歳定年延長を見据えた施策を導入したい。
・シニア人材のキャリアを支援したいが、どうやっていけばよいか分からない。
・シニア人材向けの人事制度があるが、「運用」が上手くいっていない。


背景(2):真の課題解決への貢献

社内の人材をより活かすために、65歳定年制への移行を決定した企業も出始めていますが、シニア人材が納得感を持ってキャリアを選択できているのか、このままの制度で活用しきれるのか等の課題が新たに出てきている現状があります。


AACとライフワークスは、シニア人材を社内で活性化させるために、”各社の「出口戦略」に沿った制度構築"とともに、"働く個人のマインドセットへの働きかけ"を行う必要があると考えました。


▼業務提携内容
(1)シニア制度構築に関して課題を感じている企業に向けて、「シニア活用の啓発活動」を行います。 セミナーで裾野を広げて参ります。

(2)AAC の「サービス連携」を行います。制度構築、運用支援双方向の支援を行う事で、サービス利用価値を高め、シニア活用の効果を最大化します。


◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社アクティブ アンド カンパニー http://www.aand.co.jp/ /8月9日発表・同社プレスリリースより転載)