ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/07/19

人事AI「HR君」が19年卒採用結果を徹底分析~19年卒採用結果の分析・振り返りサービス:エクサウィザーズ

株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:石山洸、以下エクサウィザーズ)は、19年卒採用結果の分析・振り返りサービスを2018年7月18日より提供します。本サービスでは、簡単な採用関連データをもとに人事AI「HR君」が分析を行い、19年卒採用結果の振り返りレポートを提供します。あわせてエクサウィザーズのエキスパートが分析結果の見方や次年度以降への役立て方を説明します。分析は2〜3日で完了し、今後の母集団形成や採用活動の強化に貢献します。

 

◯本サービスの分析内容
1)応募者の属性やアセスメント結果と採用選考の合格率・辞退率との関係性を可視化
「HR君」が今年の採用データを学習し、応募者の様々な属性情報や適性検査等のアセスメント結果のうち、どういった特徴が選考の合格率・辞退率に関係していたのかを分析します。加えて、その主な特徴毎に、応募者の人数分布や合格率・辞退率をグラフで可視化します。

(2)HR君による選考結果と実際の選考結果を比較
「HR君」が過去の採用データを学習することで、19年卒応募者の合否や辞退を推測します。「HR君」の推測結果と実際の選考結果との比較により、AIの予想を超えて上手くいった採用がどれくらいあったのか、また今後改善できそうなポイントはどこなのかを明らかにします。

 

◯本サービスの活用方法
(1)今年度の分析結果を踏まえて次年度以降の母集団形成や採用活動を強化
「HR君」の分析により、候補者の特徴毎に応募人数や合格率・辞退率の傾向が明らかになり、次年度以降どのような特徴の母集団を形成するのが効果的か分かります。また、今回の「HR君」の学習結果に基づいて、次年度以降は選考前から各候補者の合格率・辞退率が予測できるため、よりきめの細かい面接やフォロー方法の工夫が可能になります。

(2)分析の手間なくクイックに採用結果を振り返り人事領域でのデータ・AI活用の効果を実感
本サービスでは分析を「HR君」が担当するため、データサイエンスやAIの知識がなくても、簡単なデータを用意するだけで、採用結果を2〜3日程度で手軽に振り返ることが出来ます。また、この振り返りを通じて、人事領域でのデータ分析やAI活用の気軽さや効果を実感することが出来ます。

 

◯本サービスの利用の流れ
(1)データの準備
採用関連データをご準備ください。尚、ご準備いただくデータについては、テンプレート・チェックリストを提供しています。また、データ整備を別途当社でお受けすることもできます。

(2)「HR君」によるデータ分析・レポート作成
当社がデータをお預かりして、分析・レポートの作成を行います。尚、データの取扱いに関しては、当社社内規定に従い厳重に行います。お預かりしたデータは当分析のみに利用します。

(3)レポートのご提供・ご説明
当社のエキスパートが、データ分析の仕組みやレポートの見方、分析から見えてくる採用活動の課題や今後の対応方針についてご説明します。

 

◯「HR君」の概要
「HR君」は、AIを活用して人事関連データを分析する「HR君アナリティクス」を中心とした、人事領域の分析・予測、意思決定支援、課題解決を行うサービスです。今回ご案内の採用領域のみならず、社内のハイパフォーマーの定義や配置の最適化、教育・研修、モチベーション・健康管理など、様々な領域で活用されています。大規模なシステムへの繋ぎ込みは不要で、Excelファイルを用意するだけで簡単に利用できます。人事の方が気軽に頼れる強い味方「HR君」=「人事のデータ分析担当若手社員」として、各業界の大手企業をはじめとする多くの企業に活用されています。

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エクサウィザーズ 電話:03-5860-1013
HR Tech事業部・前川知也 メール:tomoya.maekawa@exwzd.com
経営企画部広報担当・佐藤奈緒 メール:nao.sato@exwzd.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社エクサウィザーズ https://exawizards.com/ /7月18日発表・同社プレスリリースより転載)