ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/05/09

40~50代活性化のための施策「役割創造」プログラムとして、「キャリアコンセプト開発研修」をリリース~「自分の新たな価値を考え実現する」きっかけ作りのための研修:ライフワークス

企業の研修プログラムを提供している株式会社ライフワークス(本社:東京都港区、代表取締役社⻑・梅本 郁子)は、大企業の40~50代の社員(「ミドル・シニア」層の社員 ※以下、ミドル・シニア社員と表記)向けプログラム「キャリアコンセプト開発研修」を5月8日にリリースします。

ミドル・シニア社員に対し、自分の有しているキャリア資産(価値観・強み・持ち味・知識等)を再確認させるだけでなく、その先の、どんな新たな分野の仕事や役割で今後活躍できるのかを考えさせ、社内外での貢献領域を拡大させるのがコンセプトです。ときに「伸び悩み」に苦しむこの世代の社員が活躍しきれぬまま仕事の一線を退くことを阻止し、本人のやりがいと会社の生産性の両方をアップさせます。

 

企業におけるミドル・シニア社員の割合は、急激に伸びています。採用の現場においても売り手市場が続き、大企業においても新卒社員や中途若手社員の獲得は容易でないのが実態です。そこで、特に豊富な知識や経験を持ち、人数も多いミドル・シニア社員の活用が急務になってきています。ただ一方で、終身雇用体制の中でひとつのスキルを磨くという価値観が社員一人一人に根強く残っており、柔軟なキャリアの創造・展開が難しくなっているのが現状です。

 

キャリアコンセプト開発研修は、40~50代の社員を多く擁する、主に社員数1000人以上程度の大企業を対象としたプログラムです。ミドル・シニア社員が、自ら役割や貢献できる仕事を考え、社内・社外で新たな貢献分野に挑戦できるきっかけを作ります。

従来のシニア層向けのキャリア研修では、社員が「やりたい事」・「できること」・「会社の期待」の重なる部分を見出し、「今後何ができるかについての気づき」を得るといった趣旨のものがほとんどでした。本研修ではその段階からさらに先に、ミドル・シニア社員が持っている「キャリア資産」を踏まえ、今後具体的にどんな新たなキャリアを歩めるのか、貢献領域を拡大させるための「実現計画」を自ら立案できるよう促します。

 

<研修日程:2日間>
◆1日目
受講者が自己理解を深め、自分の強み・持ち味である「キャリア資産」を捉えた上で、望むキャリアの方向性を描きます。

◆2日目
2日目には、自分が役割を果たしている姿をイメージした上で、自分の「軸」となるキャリアコンセプトを言語化します。そしてそれらを基に、描いたキャリアを実現するための計画立案に繋げます。

本研修は単体でも販売していきますが、将来的には、役割創造のための体系的な研修パッケージとしても打ち出していく予定です。研修の前後に諸施策を組み合わせる事で、役割創造(R)(新たな活躍の場で自分らしさを活かして周囲に役立っている状態)を目指します。

 

<本件に関するお問い合わせ>
広報担当:黄瀬 (きのせ )
Tel. 03-5777-1400 Fax. 03-5777-1401 mail: info@lifeworks.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ライフワークス https://www.lifeworks.co.jp/ /5月8日発表・同社プレスリリースより転載)