ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/04/11

VRで「しごと体験」・「職場見学」を実現! VR×AI人材ソリューション「Guru Job VR」4月10日(火)より提供開始:ディップ

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮、以下 ディップ)と株式会社ジョリーグッド(本社:東京都中央区、代表取締役 上路健介、以下 ジョリーグッド)は、就業前に現場に訪問しなくとも「しごと体験」・「職場見学」ができるサービスGuru Job VRを4月10日(火)より共同で提供開始いたしましたので、下記の通りご報告いたします。

 

Guru Job VR」によって現場に訪問しなくとも「しごと体験」・「職場見学」が可能
ディップでは3月5日(月)より、日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」において、採用前に企業と繋がる機会を増やして就業後のミスマッチをなくす「しごと体験」・「職場見学」応募機能を多くの企業や求職者のみなさまにご利用いただいております。この「バイトル」新応募機能に続き、この度ディップの関連会社であるジョリーグッドと共同で、VRによる「しごと体験」・「職場見学」を実現したサービス「Guru Job VR」の提供を開始いたしました。

ジョリーグッドは、高度なVRテクノロジーである“プロフェッショナルVRソリューション”を多くのテレビ局へ提供しており、独自に開発した“VR内行動解析AI”を活用し、安価で高機能な“スマートVR研修”を実現可能にしました。この“スマートVR研修”を応用したのが本サービスです。

本サービスは、現場に訪問しなくとも、お持ちのスマートフォンやパソコンから「しごと体験」・「職場見学」の疑似体験が可能となり、本サービス画面上で360度の立体閲覧ができ、実際の仕事内容や職場の様子を疑似体験できます。なお、「バイトル」の新機能「しごと体験」・「職場見学」をしているお仕事案件との連動はおこなっておりませんのでご了承ください。

 

就業後のミスマッチ防止実現へ
「バイトル」で実施した調査アンケート(※1)から、「しごと体験」・「職場見学」応募機能は、求職者の約7割が興味をもっていることがわかり、就業率の向上やミスマッチの改善が期待できます。また約8割の求職者が「就業につながり易くなり、ミスマッチが防げる」と答えた一方で、交通費がかかる職場や特別な準備が必要な工場、見学が困難な職場においても、この「しごと体験」・「職場見学」を利用したい要望が多くの企業、求職者から寄せられました。

そこでこの度、ディップとジョリーグッドは共同で、VRの再現性高い疑似体験技術を応用し、現場に訪問しなくとも「しごと体験」・「職場見学」が可能な、日本初のVR×AI人材育成ソリューション「Guru Job VR」の提供開始となりました。

(※1)「しごと体験」・「職場見学」に関するアンケート調査より(「バイトル」調べ、ユーザー:6,400人)、約7割の求職者が新機能に「興味あり」(Q1)約8割の求職者が「就業につながり易くなり、ミスマッチが防げる」(Q2)

 

今後ディップは、自社で運営する求人情報サイト「バイトル」等の掲載企業へ本サービスの販売・導入促進の企画を積極的におこなっていく予定です。「しごと体験」・「職場見学」ができる「バイトル」、そしてVRで疑似体験ができる「Guru Job VR」の双方を充実させ、多くの企業と求職者がミスマッチを減らしていけるよう展開してまいります。

 

<この報道資料のお問い合わせ先>
ディップ株式会社 広報担当
TEL: 03-6628-4070/e-mail: info@dip-net.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 http://www.dip-net.co.jp/ /4月11日発表・同社プレスリリースより転載)