[企業人事部]

2017/05/17

人事制度「FiNC Smile」を拡充し、 全従業員を対象にした子育てサポート施策を開始~出産立会い休暇、キッズバースデー休暇、家事代行費用補助など:FiNC

予防×ヘルスケア×テクノロジーに特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC(代表取締役社長:溝口勇児、以下「FiNC」)は、人事制度「FiNC Smile(フィンクスマイル)」を大幅拡充し、新たに子育てサポート制度を開始いたします。

 

FiNCは創業以来、「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」というビジョンを掲げ、ひとり一人のココロとカラダの健康づくりをサポートする事業を通じて成長するという使命感を持って邁進してきました。

このような思いを持つ当社には、社会的に意義ある事業に強いこだわりを持つ者、また自分のためよりもお客様のために頑張ることにやりがいを感じるメンバーが数多く集まりました。

従業員満足の考え方の一つに「従業員満足を提供しなければ、顧客満足を提供することはできない」というものがありますが、上述のような特徴を持つ当社には、一般的な従業員満足を担保する施策や制度によって意欲を見出すものよりも、お客様の笑顔や満足にこそやりがいを感じる者が多く、それを追求することが結果として従業員の満足になるという考えが浸透しています。

しかしながら、活躍しているFiNCメンバーの中には、お腹に大切な命を授かっている方や、出産間もない子どもを育てながら働いている方、子どもの大切なライフイベントのサポートをしながら業務に取り組んでいる方達が数多くいます。

そのようなメンバーから寄せられる、お客様のサポートにもっと集中したいといった思いや要望に応えることを目的に、またひとり一人が安心して働く環境づくりを目指し、この度人事制度「FiNC Smile※1」を拡大し、新たに子育てサポート制度を開始いたします。

今後もお客様の笑顔に専念できる環境を作るために邁進していきます。

※1「FiNC Smile」のロゴの中央には、Customer Smile = Customer Satisfactionを意味する「CS」を配置しました。“顧客の笑顔が中心”であるという、FiNCが大切にしているコンセプトを込めました。

 

<新たに拡充した子育てサポート制度>

1.出産立会い休暇
子どもの出産日に2日間の有給休暇を付与します。母親にはすでに産休制度がありますが、産休のない父親にも出産に立ちあってもらいたい、安心して子育てに参加して欲しいという思いもこめられています。

2.キッズバースデー休暇
子どもの誕生日に有給休暇を付与します。普段は仕事に専念している父親も母親もこの特別な日だけは子ども中心で1日を過ごしてほしいとの思いをかたちにしました 。

3.無料キッズトレーニング
毎月1回、「脚が速くなるトレーニング」、「部活動のための筋力トレーニング」など、子どもの要望にあわせたFiNCトレーナーによるパーソナルトレーニングを提供します。

4.ベビーシッター代補助
毎月のベビーシッター代の一部を補助し、子育て中のメンバーの経済的負担を軽減します。

5.家事代行費用補助
毎月の家事代行費用の一部を補助します。時には家事のアウトソースも活用して休息をとって欲しいと考えました。

6.こども手当
子ども1人につき毎月15,000円を支給し、子育ての経済的負担をサポートします。この制度には、出産や育児というライフイベントを経ても安心して長く働き続けて欲しいというメッセージも込めました。

 

【参考資料】
<お客様の笑顔づくりのための新制度「FiNC Smile」について
FiNCのメンバーがはたらく目的である「顧客の笑顔の実現」をサポートすることによって、FiNCのメンバーを幸せにするのが当社の人事制度「FiNC Smile」です。

「FiNC Smile」は、四つの施策群から構成されています。従業員が心と身体のコンディショニングにより生産性を高めるための“For Wellness”、大切な家族をサポートするための“For Family”、心理的安全性を感じられる組織環境をつくるための“For Trust”、学びと気づきの機会を提供し組織力を最大化するための “For Growth”のカテゴリからなっています。

 

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
株式会社FiNC 担当:玉野井桐子
電話:03-6206-3480(代)Mail: pr@finc.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社FiNC https://finc.com/ /5月15日発表・同社プレスリリースより転載)


その他企業人事部(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HR人材紹介
HRリーグ