ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2016/11/16

男性の仕事と子育ての両立支援を促進するための職場内研修用資料を掲載~イクメンプロジェクトサイトにて(厚生労働省)

厚生労働省委託事業「イクメンプロジェクト」では、男性の仕事と子育ての両立を支援を促進するため、企業内研修などでご活用いただける研修用資料をイクメンプロジェクトのサイトに掲載しました。従業員向け、管理職向けがございます。

 

<両立支援を促進するための職場内研修用資料>
・男性の仕事と子育ての両立支援を促進するため、企業内研修などで活用できる研修用資料です。
・従業員向け、管理職向けの2種類があります。
・パワーポイント資料と動画資料を併用することで、男性が仕事と育児を両立しやすい職場風土の醸成や働き方について学ぶことができます。

●パワーポイント資料

従業員向け従業員の方がイクメンに対する理解を総じて、育児休業取得等、育児との係わりに対して分かりやすく解説

管理職向け育休取得社員の事情を理解し、部下の家庭と仕事の両立を支援することを目的としています。

 

●動画資料こちらのサイトからダウンロードいただけます)

・従業員向け:男性従業員の方に新しい働き方を提唱。育児休業取得したいができない男性社員を含め、育児に係わろうとする男性に対して背中を押すことを目的としています。

・管理職向け:管理職やチームリーダーに向けて、部下の仕事と育児の両立、業務の効率化の重要さを知ってもらい、取組のきっかけになることを目的としてます。

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/ /11月11日発表・報道発表より転載)