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掲載日:2016/08/05

業界初!企業の「健康経営」をサポートする、自動販売機とスマートフォンを連動させたポイントサービスを開発~買って、歩いて、貯めて、トクホ飲料と交換できる:サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナル(株)は、自動販売機とスマートフォンアプリを連動させ、企業の「健康経営」をサポートするポイントサービス「サントリー GREEN+(グリーンプラス)」を自動販売機業界で初めて開発し、今秋より順次導入します。

 

「サントリー GREEN+(グリーンプラス)」は、「健康経営」を掲げる企業の“社員の健康増進意欲をいかに向上させるか”という課題を解決するべく、社員にとって身近なオフィス・事業所内自動販売機に着目したポイントサービスです。トクホ飲料でNo.1(※1)と ご支持いただいている「伊右衛門 特茶」をはじめ、新商品の「特茶 カフェインゼロ」「黒烏龍茶」「胡麻麦茶」「ペプシスペシャル」「ボス グリーン」「ボス ブラック」と多くのトクホ飲料を有する当社ならではのサービスです。 

オフィス・事業所内の専用自動販売機(IoT自動販売機)で飲料を購入すると、 Smart Beacon(R)(※2)が反応し、アプリ内にポイントが貯まります。また、期間内に規定の歩数以上歩くことでもアプリ内に ポイントが貯まり、貯まったポイントでサントリーの“トクホ飲料”に交換することができます。さらに、当サービスをより効果的に活用していただくため、当社より講師を派遣するトクホセミナー等も提案していきます。

※1:
インテージSRI・トクホ飲料市場・2015年1-12月
「伊右衛門 特茶」ブランド累計販売金額
業態:スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア計
※2:
SmartBeacon(R)(スマートビーコン):TenTen(株)(東京都港区西麻布)が独自開発した自販機と接続するIoT(Internet of Things)デバイスのこと。スマホとBluetooth Low Energyで通信する、近距離通信の新しい仕組み。

 

今回、先行導入企業として、当サービスの考え方に賛同したSCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:谷原 徹、以下SCSK)の協力を仰ぎ、SCSKのオフィス内に設置された専用自動販売機からサービスをスタートさせます。そして、今秋より、全国の企業におけるオフィス・事業所内自動販売機を対象に、対応自動販売機を順次導入していきます。

 

<SCSK株式会社について>
システム開発から、ITインフラ構築、ITマネジメント、BPO、ITハー ド・ソフト販売まで、ビジネスに必要なすべてのITサービスをフルラインアップで提供するシステムインテグレーター。「働きやすく、やりがいのある会社」 を目指した働き方改革を推進するとともに、社員の健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に取り組んでいる企業として経済産業省と東京証券取引所から「健康経営銘柄」に2年連続で選定されている。

 

●「サントリー GREEN+(グリーンプラス)」について
「サントリー GREEN+(グリーンプラス)」は、スマートフォンで専用アプリを立ち上げ、対象自動販売機でサントリー飲料を購入、または、期間内に規定の歩数以上歩 くと、アプリ内にポイントが貯まり、専用アプリ内に貯まったポイントを対象自動販売機でサントリーのトクホ飲料に交換できるサービスです。購入において は、全飲料を対象としながらも、トクホ飲料とトクホ以外の飲料とにポイント差をつけます。また、歩数においては、厚生労働省が推奨する1週間の歩数を達成すると、ポイントを付与し、自動販売機を使用しないシーンにおいても、社員の皆様が楽しみながら健康行動を意識していただけます。
対象自動販売機は緑色の専用告知ボードやステッカーが目印です。

 

●「サントリー GREEN+(グリーンプラス)」の使用方法について
・アプリをダウンロード。(対応OS:iOS 8.0以上、かつ対応デバイス4S以上のiPhone端末にて利用可能。ウォーキング機能に対応しているのはiPhone5S以上。Android:開発中。ネット接続及び通信料はお客様のご負担となります。)
・Bluetooth機能をONにし、位置情報の利用の許可をする。
・対象自動販売機の近くでアプリを開き、対象自動販売機で飲料を購入する。
・歩数は、アプリの起動時毎に確認し、一週間の目標歩数を達成するとポイントが付与されます。
 ・ポイント対象商品:専用自動販売機で販売している全てのサントリー商品
 ・ポイント交換対象商品:サントリートクホ飲料(特茶・特茶 カフェインゼロ・黒烏龍茶・胡麻麦茶・ぺプシスペシャル・ボス グリーン・ボス ブラック)
 ・ポイント交換条件:例)対象自動販売機の特茶が¥190の場合、190ポイント取得で特茶1本と交換。

 

▽本件の導入に関する法人様からの問い合わせ先
 サントリー グリーンプラス事務局 03-6741-4539
 (8月1日(月)~土・日・祝除く9:00~17:00)

 

<お問い合わせ先>
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-320

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(サントリー食品インターナショナル株式会社 http://suntory.jp/sbf/ /7月26発表・同社プレスリリースより転載)