ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2016/07/01

直属の上司が女性の場合、女性の意識にポジティブな影響~『ヘイズ 女性活躍推進に関する世界25カ国意識調査』:ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン

グローバル人材紹介会社ヘイズはこの度、世界25カ国、11,500人を対象にした女性活躍推進に関する意識調査を実施しました。日本では430人が回答しており、主な項目として、「同一労働同一賃金」「機会均等」「自己アピール」「昇進意欲」などの項目で男女別の意識を調査しています。

各調査項目において直属の上司の性別が回答にどのように影響しているかを見てみると、直属の上司が女性の場合と男性の場合では、回答に約30ポイントもの差が生じており、女性ロールモデルの存在で、部下の女性に好影響がもたらされていることが明らかとなりました。

 

<主な調査結果>
「同一労働同一賃金」

■同じ労働に対して性別に関係なく同一の賃金が支払われていると思いますか?に「はい」と回答

日本:男性66%、女性50%、世界平均:男性78%、女性56%

日本の結果を直属の上司の性別毎に見ると、直属の上司が女性の場合は73%が同一賃金に「はい」と回答。男性が直属の上司の女性は半数以下の45%が「はい」。

 

「機会均等」
■性別に関係なく平等な機会が与えられていると思いますか?に「はい」と回答

日本:男性60%、女性47%、世界平均:男性77%、女性55%

日本の結果を直属の上司の性別毎に見ると、直属の上司が女性の場合は77%が「はい」と回答。男性の直属上司を持つ女性は半数以下の41%が「はい」。

「同一賃金」、「機会均等」の他に「自己アピール」のしやすさにおいても、直属の上司が女性である場合は、女性の意識が大幅に改善されていることが日本以外の国々の平均でも明らかとなっています。本調査によって、管理職に女性を増やすことが社内に好循環をもたらすことが改めて浮き彫りとなりました。

調査の結果をまとめた冊子は、ヘイズのホームページからダウンロードしてください。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社 http://www.hays.co.jp/ /6月24日発表・同社プレスリリースより転載)