ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2016/06/21

常用型派遣の新卒採用を強化~2017年度、事務・技術・介護職で業界最大規模、計350名を採用へ:スタッフサービス

人材派遣・紹介事業をおこなう株式会社スタッフサービス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鬼頭 秀彰、以下「当社」)は、 事務・技術・介護職の常用型派遣(無期雇用)社員の新卒採用を強化し、2017年度、計350名の採用を目指します。 事務職を中心に総合的な事業領域を展開する派遣会社において、この採用計画数は最大規模となります。

 

◇「就社」ではなく「就職」 “ミスマッチ”雇用課題の解決の一助に
かつてのような終身雇用が当たり前ではなくなりつつある現在、「就社」ではなく「就職」によって身に付けたスキルをもとに、 どんな会社でも活躍できる人材になりたいと考える学生は増加傾向にあります。また、大学生の就職率は97.3%(2016年4月、厚生労働省調査)と 過去最高を記録するなど、「売り手市場」と言われる現在も、就職後3年以内の離職率は大卒で3割超、高卒で4割と高い状況が続いております。 これは学生自身が就職前に適性を見極められていなかったり、内定獲得への焦りから希望と異なる会社に就職を決めたりすることによる “ミスマッチ”が原因と推測されます。

一方リクルートワークス研究所の調査によると、2017年3月卒業予定の「大卒求人倍率」は1.74倍と高水準で、企業によっては 昨年に引き続き採用が困難になると想定されます。

このような現状を受け、当社では常用型派遣(無期雇用)社員の新卒採用を強化し、これらの課題解決に努めてまいります。 2017年3月卒業予定の学生を対象とした、350名採用の内訳は事務職100名、技術職200名、介護職50名を計画。入社した新卒社員は配属前に 当社の研修を受講し、「実務の中で育成」することに賛同いただける派遣先企業にて、就業しながら専門スキルの習得や自身の適性を見極めていきます。

 

◇常用型派遣(無期雇用)社員 2017年度新卒採用計画
2016年度(実績)→2017年度(計画)
・事務職派遣(ミラエール) 62名→100名
・技術者派遣(スタッフサービス・エンジニアリング) 106名→200名
・介護職派遣(スタッフサービス・メディカル) 30名→50名
計 198名→350名

 

◇(ご参考)新卒常用型派遣の特長

●「職種」を究めることができる
希望職種での就業を前提に入社するため、「希望と異なる部署への配属・異動」がありません。自身の希望する職種・専門スキルを磨き続けることができます。

●得意分野や自分に合う会社を見極めることができる
「職に就く」代わりに「就く会社」が変わることがあります。また、同じ職種の中でも異なる分野を経験することもあります。 就職前に「やりたいこと」が見極められずに起こるミスマッチに対応し、実務経験を積む中で自身の適性を見極めることができます。

●「地元就職」や「遠隔就活」がしやすい
Uターン・Iターン就職を希望する学生も増加するなか、就職活動時に障害となっているのは「地元までの交通費・距離・時間」と 「企業数の少なさ」です。常用型派遣の場合、地元に戻ってから就業先を決定するなど当社が間に入り調整することで負担を最小限にすることができます。

<その他>
・無期雇用で安定就業
・当社実施の新卒研修や、職種に合わせた独自の教育プログラムを受講
・就業中も当社の定期的なフォロー体制あり

 

●若年労働力を確保できる
当社のマッチングノウハウを応用し、新卒採用が難航している企業と学生のマッチングを行います。

●手間とコストを削減できる
新卒採用活動に係る手間やコストがかかりません。また入社後の研修や育成フォローも当社と協働で行うため半減されます。

 

【報道関係者様 お問い合わせ先】
株式会社スタッフサービス・ホールディングス 広報部
電話:03-5252-0550

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社スタッフサービス http://www.staffservice.co.jp/ / 6月17日発表・同社プレスリリースより転載)